Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

Holst garn COAST で編むしましまニットパーカー

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 先日大量購入した糸、HolstgarnのCOASTをつかって、しましまのパーカーを編んでみました! このパーカーについて サイズ 編む手順 登場する編み方 材料 ゲージ 針と道具について ダウンロードパターン …

Holst garn COAST で編むトップダウン Vネックカーディガン

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 今日はトップダウン で編むVネックカーディガンの編み方です! このカーディガンについて 使用糸 Holst garn COAST(2本どり) 代替糸について 使用針・道具 ボタン 針 とじ針 マーカー ハサミ YouTube…

毛糸ピエロ『WHIPS』で編む トップダウン Vネックセーター

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 今日はトップダウンで編むVネックセーターの編み方です。 前回のドロップショルダーセーターは極太糸で編んだので、かなりあったかいんですが、真冬しか着られない感じでした。 www.fruor.jp 今回のは…

わたしの靴下 かかとをキレイに編むコツ

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 靴下の編み方を動画で解説して以来、何度かご質問をいただいていた 『マチとかかとをつなげたところの、左側だけが緩む』問題。 ここをキレイに編むコツについてまとめておこうと思います。 実はずっと…

けいとのおぱんつアレンジいろいろ!

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 緊急事態宣言が出されてからも、我が家は相変わらずです。 今回は息子の小学校が休校ではないので、私はいつも通り編み物をして、動画やパターンを作り、夫はたまに出社する日もありますが、ほぼテレワ…

靴下計算表がリニューアル!どんな糸でも自由自在!

あけましておめでとうございます、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 これまでもたくさんの人にお使いいただいていた『靴下計算表』をリニューアルしました! www.fruor.jp // // これまでは、一般的なソックヤーンで編むことを想定して作っていたの…

地味に困る棒針編みの糸始末

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 先週こんな動画を作りました。 棒針編みの糸始末方法 4パターンで解説 // 編み方動画を作っている中で、よくやっちゃっていたのが『裏で糸処理をします』とやっているところを見せずに終了しちゃうパ…

しましま靴下の黄金比

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 靴下編んでますか? 私は(ブログの記録を見てみると)2018年の2月に初めて靴下を完成させて以来、そこそこコンスタントに編み続けているみたいです。 なんと言っても靴下は編むのが楽しい。 初めて挑…

クロバー匠の輪針が細やかな進化を遂げていた件

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 昨年クロバーの匠輪針(単品)がリニューアルしたのは把握していたのですが、切替輪針を買いまくっていたので、なかなか単品の輪針に手を出す機会がなく…少し遅くなってしまいましたが、先日ゲットした…

千鳥格子のゆび出し編み込みミトン

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。今日は『千鳥格子のゆび出し編み込みミトン』の編み方を紹介しまーす! ダウンロードパターン 使用糸 道具 サイズ ゲージ 作り方 // // このミトンは、実は昨年YouTubeの視聴者さんからリクエストをいた…

とじはぎなし!トップダウンドロップショルダーセーターの編み方

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 先日トップダウン でベストを編みました。 www.fruor.jp 今回は、この肩の編み方を使って、ドロップショルダーのセーターを編みました。 // // 袖口のリブを長めに、襟ぐりはちょっとゆったり目のター…

初心者のためのネックウォーマーの編み方

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 先日編んだトップダウンのベストを編んでいる時に糸が足りないかもしれないと思って、慌てて2玉買い足したところ、ベストは予定していた通りの量できっちり編み上がり、買い足した2玉はそっくりそのま…

トップダウン で編むベストの編み方

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 今年、すっごくベストが流行ってますよね。 というわけで編みました。 // // 今年っぽくサイドに深いスリットを入れて、後ろ身頃を長めにしてあります。 トップダウンで編んでいるので、来年以降この手…

英文パターン初心者が無料英文パターン『Hipster Beanie』に挑戦しまーす!

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 先日【sunday cardigan mohair edition】を完成させてから、果てしなく広い英文パターンの世界にハマりつつあります。 www.fruor.jp www.fruor.jp // // 前回⬆️の記事を書いてから、フォロワーさんから…

三國万里子さんの『耳まで暖かい帽子』と『Mikunits to go no.2 スズラン柄の指だし手袋』

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。少し涼しくなると、俄然編み物欲(特に棒針編み)が上がります。 三國万里子さんの編み物ワードローブより『耳まで暖かい帽子』が完成しました。 糸はHolst garn の super soft 3本どりにしています。 h…

糸を使い切ってトップダウンでベストを編む

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 中途半端に残った糸で、息子用にベストを編みました。 使った糸は Holst garn Coastです。 holstgarn.dk で紹介した糸です。 海外糸★Holst Garnの巨大な糸で色々編んでみました // // 500g巻の特大コー…

ちょっと残ったエコアンダリヤでカードケースを編む

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 以前作ったカードケース、1年くらい使っているうちにだいぶみすぼらしくなってしまったので、新しく編みました。 ちなみに、今まで使っていたのはの動画のサムネイル にある、オレンジと白のです。 か…

1着1000円で完成!激安モヘア糸紹介【sunday cardigan mohair edition】

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 前回まで、英語音痴による、英文パターンの入手方法と解読方法を紹介してきました。 www.fruor.jp www.fruor.jp 今日は、今回編んだカーディガンで使った激安糸情報を共有します。 // // パターンはで…

英語音痴が英文パターンを解読する方法【sunday cardigan mohair edition】

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 前回は英語音痴がなんとかして英文パターンを手に入れる方法を紹介しました。 www.fruor.jp 今回は英文パターン解読に挑戦する方法です。 英文パターンにつまづくポイント 図がなくて文章 表裏の脳内変…

英語音痴が英文パターンを手に入れる方法【sunday cardigan mohair edition】

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 春休みに計画していた九州キャンプトリップを諦め、ゴールデンウィークも諦め、夏休みこそは!と1週間まるまる使ってキャンプに行く計画を立てていたのに、こんな状況なので、またしても行けませんで…

【けいとのおぱんつ】サイズ調整をする方法いろいろ

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 毛糸のおぱんつ、インスタやTwitterでとってもごご好評で、早速編みたい!と言ってくださる方がたくさんいて嬉しい限りです サイズの調整について 簡易的なサイズ調整方法 ①針のサイズを変える ②糸の太…

ソックヤーンで毛糸のおパンツを編む

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 前回こんな記事を書きました。 www.fruor.jp ダイソーのメランジ(一度編んで解いたもの)を使って試しに編んでみたものの、分厚すぎて実用性がイマイチだったので、我が家にたくさんあるソックヤーン…

毛糸のおパンツを編んでみる

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 毎日ものすごい暑さですが、なぜかこんなものを編んでみました。 はい、毛糸のパンツです。 試し編みとはいえ、なぜベージュを選んでしまったのか…色のチョイスが悔やまれますが。 編んで解いた状態の…

初心者のためのネットバッグ

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 レジ袋が有料化されてから、今まで以上にエコバッグを持ち歩くようになりました。 コロナウィルス感染防止のため、1度使ったエコバッグは洗濯することにしています。 そうすると、洗い変え用に何個も必…

冷蔵庫を買い替えたら予想に反して思い出深い1日になった話

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 編み物には全く関係ないんですが、今日新しい冷蔵庫が我が家にやってきました。 今朝こんなことを呟きました。 今日新しい冷蔵庫が届くんだけど、何やっておけばいいんだろう?一応クーラーボックスと…

コットンラフィア【モザイククロッシェミニバッグ】キットを作ってもらいました!

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 実は…私が作ったバッグがキットになりました! 初めての経験だったので、販売できるようになるまでかなり苦戦しながら、なんとか形にしてもらいました。 ミスだらけの編み図を何度もチェックしてくださ…

かぎ針で高速編み込み!3つのポイント

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 息子の学校が通常通りになり、基本テレワークで家にいる主人が珍しく出社したので、久しぶりに家の中で一人時間を満喫(?)しています。 お昼ご飯には昨日の残りもののおかずを食べました!(ずっと3食…

ワンダーコットン2玉でカーブなしの超簡単サマーセーターを編む方法

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 息子が休校になってからなかなか今まで通りの時間が取れず、ブログもYouTubeも放置しぎみになっていますが、毎日家族と元気に楽しく過ごしています。 毛糸を買いに行くことももうずいぶんしていないの…

かぎ針で編むマスクを編んでみました

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 かれこれ1ヶ月以上家にこもっています。 息子が3月頭に休校になってから、ずーっと息子と遊んでいます。 息子が2歳の時にフルタイムで仕事復帰して以来、ずっと働いてきたので、こんなに一緒に過ごす…

エコアンダリヤで本当に使いたいバッグを編んでみた!

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 ハマナカ さんのエコアンダリヤ、軽くて、春夏にぴったりのバッグができるので、毎年この季節になると編みたくなる糸です。いつも動画を作るときは、お手頃な材料で、簡単で、わかりやすくて、と色々考…