Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

【初心者の館】立ち上がりが左にずれていく!

こんにちは〜。

ユミ(@fruor.yumi)です。

 

先日登場したBちゃんから、『立ち上がりが左にずれていくんだけど〜』とLINEが来ました。

左に!?右じゃなくて!?

とびっくりしましたが、そういえばかぎ針編みを初めて編んだ頃、

どこを引き抜き編みすればいいか、

どこから次の段を編み始めればいいかわからず、

かなり歪んだ作品ができたことがあったことを思い出しました。

 

*細編みで編み地が右に少しずつずれていくのは細編みの仕様です。

ただ、やはり目立つと気になるので、目立たない編み方はいろいろ研究してみています。

 

そんなわけで、初心者の館第二回は

『立上りが左にずれる原因』です!

 

普通に編めるようになるとすっかり忘れていましたが、

超初心者にとって最初にぶち当たる壁かもしれません。

 


かぎ針編み 立ち上がりが左にずれる失敗例!【初心者の館】

 

動画をアップして30分もしないうちに、チャンネル登録してくれているBちゃんから『超わかりやすい!謎解明!!』とLINEが(笑)

 

よかったね♫

 

Ami-Chiku labo では編み物に関する悩みや検証してほしいことを募集してます!
『どうしてもこうなっちゃう!』

『これってどうしたら〜?』

『この模様編みってどうなってるの〜?』など、

疑問や気になることがあればコメントから教えてください!
編みキチ素人ユミ(@fruor.yumi)が検証して動画にしたいと思います。

 

 

いちばんわかりやすい  かぎ針編みの基礎BOOK

いちばんわかりやすい かぎ針編みの基礎BOOK