Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

トップダウン で編むベストの編み方

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

今年、すっごくベストが流行ってますよね。

というわけで編みました。

f:id:theakatsuki401:20201022110914j:plain

 

 

 

 

今年っぽくサイドに深いスリットを入れて、後ろ身頃を長めにしてあります。

トップダウンで編んでいるので、来年以降この手の形の流行が去った時には、下から解いて形を変えられます!

 

ベスト、ちょっとした温度調節に便利で、すでにかなり活躍してくれています。

可愛いし、毎年もっと流行ってくれればいいのになぁ。

 

使用糸
ハマナカ ソノモノ アルパカウール 毛糸 極太 https://amzn.to/30UuuKg
標準ゲージ 15~16目・20~21段、40g/60mの糸を7玉使用しました。

私が編んだ色は42番です。

\ハマナカ秋冬/ソノモノ アルパカウール【ウール60%アルパカ40%/約40g玉巻(約60m)】Z5033/ZAKKA/ハマナカ/ソノモノシリーズ

価格:447円
(2020/10/22 11:22時点)
感想(76件)

 

ちなみに、私はユザワヤさんの実店舗で40%OFFクーポンを使って買いました。

クーポンをフル活用する方法は👇をご参照ください。


ユザワヤ40%OFFクーポンを最大限活用する方法!


同程度のゲージで編める糸で、100円ショップで手に入る糸は、seria『なないろ彩色』、ダイソー『メランジ』などが有ります。

 

ゲージ 16目21段(10cm四方メリヤス編み)

 

使用針
付け替え輪針 6mm、5.5mm/40cm、80cm
(参考サイズです。試し編みをして、ゲージが合うサイズの針をご用意ください)

 

サイズ 女性用Mサイズ程度
(全て平置き)
身幅 46cm
着丈(前)55cm、(後)65cm

 

 

 

 

作り方はYouTubeで公開してます。


棒針編み★とじはぎなし!トップダウンで編むベスト【前編】


棒針編み★とじはぎなし!トップダウンで編むベスト【後編】

 

ダウンロードパターンはこちらから👇

 

 

 

文章パターン+襟ぐり、腕ぐりのカーブ部分の編み図のセットです。 文章パターンがどんなものかわからない方は、👇の靴下のフリーパターンをダウンロードしてみてください。 ミルフィムで編む【わたしの靴下】 https://amichikulabo.stores.jp/items/5f7c0c504b083934fc3404a7