Ami-Chiku labo

自己流編み物研究日記

輪針で作るスターフィッシュクッションの作り方①動画をUPしました!

こんにちは、mimosaです。

 

突然ですが、今インスタズパゲッティ界で『スターフィッシュクッション』なるものが流行っています。

 

先日私が作り方の動画をあげましたーと言ってから解説を放置している(すいません…)星型クッションは、『スターフィッシュクッション』からヒントを得て作ったものです。

星形のクッション可愛いですよね。

西海岸系インテリアのポイントにする方が多いみたいですよ。

ロンハーマンとか好きな人にはたまらないアイテムのようです。

 

海外のニッターさんがYouTubeで紹介されたのを見て、試行錯誤を重ねて作ってる方が日本にもいる、ということは把握していました。

私もこれを作りたかったのですが、編み方を探しても見つからず、妥協案でかぎ針で想像しながら作ってみたんです。

 

 

それでですね、先日『編み神様、降臨⁉️』という不思議なことが起こりました。

夢の中で棒針で星型クッションを編んでるんです。

『あーこの編み方でいいんだー』と言いながら。

 

編んでる動画も編み図も見た事がないのに。

起きてからほんまかいなーと編んでみたら、なんと出来ちゃったんです。

これ‼️

f:id:theakatsuki401:20170623190321j:image

 

で、インスタでこの話をしたら、編んでみたいって方がたくさんいたんです。

私が探して見つけられなかった様に、つくり方を探してる方がたくさんいると分かり、『ワクワクのおすそ分け』をすべく、朝から動画撮りました‼️

で、YouTubeにUPしました🎵

 


ズパゲッティの編み方 輪針で作るスターフィッシュクッション☆①


ズパゲッティの編み方 輪針で作るスターフィッシュクッション②


ズパゲッティの編み方 輪針で作るスターフィッシュクッション③

輪針持ってないって方も結構いらっしゃったので、ダイソーで売ってる輪針(60cm)でも編める小さなクッションです。

棒針経験者ならすぐできると思いますので、是非チャレンジしてみてくださ〜い!

 

では、よい週末を❤️

 

 

DMC Hooked Zpagetti #800 フックドゥズパゲッティ 手編み用コットン 裂き布 #800 Black
 

 

 

 

 

スズランテープで編む 小鉄のためのプールバッグ②

こんにちは!mimosaです。

編み神様降臨により、更新が滞ってしまいました。

その件については今後しつこく書かせてください!

 

ひとまず息子のプールバッグが出来上がったので完成写真を撮りました🎵

 

f:id:theakatsuki401:20170622110256j:image

 

南武線E235系の顔を前面にデザインしました(笑)

小鉄の息子も大満足の仕上がりとなり、私も達成感でいっぱいです❤️

スズランテープは軽くて水に濡れてもOK、汚れたら洗えるといいことづくめ。

色数を絞って作ると大人も使えるものができますよ♫

私も自分用にプールやピクニックに行く時用のバッグを編みました!

 f:id:theakatsuki401:20170622203200j:image

夏らしくハデ〜な仕上がり❤️

 

 

100円ショップにも短いけど売ってます。

是非お試しくださいませ!

 

 

スズランテープ 470m 黒

スズランテープ 470m 黒

 

 

 

スズランテープで編む小鉄のためのプールバッグ①

こんにちは。

息子が授業参観の振休のため母業に勤しむ月曜日…mimosaです。

 

今日は星型クッションの解説をしたかったのですが、明日息子がプール開きのため、プールバッグを必死で編んでまして…😭

 

f:id:theakatsuki401:20170619182144j:image

 

まだ先は長いです。

マイナーですいません、南武線E233系です。

息子がすごく楽しみにしてくれてるのでなんとか明日に間に合わせたいーーーー‼️

 

明日は完成版の写真と、星型クッションの解説できますように。

 

 

ズパゲッティで編む星形クッションの作り方①YouTubeに動画をUPしました!

こんにちは。梅雨だというのに暑いですね〜

すっかり家の中ではノースリーブ、短パン、ビーサンで過ごしています。

夏休みの小学生スタイル。

 

今日はやっとYouTubeに星形クッションの作り方をUPできました!

インスタで紹介したら、作り方知りたいと言ってくださった方がいたので、動画を撮ってみました。

 

完成した動画はこちらです〜♫


ズパゲッティとかぎ針編で編む星形クッションの編み方

 

網目が見やすいように紺色(ライトデニムブルーという名前の糸でした)を使用しています。

サムネイルはインパクトがあるようにレインボーに前に出てきてもらって(笑)

 

結構無理な編み方しているところがあるので、動画撮りながら変な角度で編むの、すっごく疲れました〜…

どうかどうか!誰か見てやってください!

 

細かい解説は来週ブログで紹介させてください♫

 

それでは、良い週末を❤️

 

 

楕円底ポーチの作り方⑤

こんにちは〜

最近すずらんテープのバッグを編み始めてしまい、動画撮影が追いついてません。

3Dの星形クッションとか、フリンジのつけ方とか、やりたいことはいろいろあるんですけど…

すずらんテープのバッグ、すごい実用的で原価が安くて可愛いんですよね。

これもそのうち紹介できればと思っております!

 

今日は楕円底ポーチの作り方⑤です!

いよいよ完成させますよー!

 

これまでの解説記事はこちらから♫

楕円底ポーチの作り方の動画をUPしました!①

楕円底ポーチの作り方の動画をUPしました!②

楕円底ポーチの作り方の動画をUPしました!③

楕円底ポーチの作り方の動画をUPしました!④

 

 

本日の動画はこちら♫


楕円底ポーチの作り方⑤コンチョ付け〜完成

 

それではスタート〜!

 

今回使ったコンチョはネジ式のものだったので、ちょっと細工をしないとファブリックヤーンにはつけられません。

そのままつけても糸が伸縮性があるので、すぐに抜けてしまいます。

 

そこで用意するのが、伸びない布です。

厚手のフェルト、合皮のハギレ、ナイロンの分厚いテープなど、なんでもいいので穴が開けられて伸びないものを用意してください。

f:id:theakatsuki401:20170615152312p:plain

 

こんな感じで丸く切って真ん中に穴を開けます。

ネジのサイズギリギリくらいのサイズで開けてくださいね。

 

なかなか見えるように撮るのが難しく、わかりづらくてすいません。

左からコンチョ>糸>フェルト>コンチョ裏側ボタン>ネジ>ドライバーになっています。

f:id:theakatsuki401:20170615152728p:plain

ドライバーにくっついているのは磁石です。

しっかりネジがくっついてくれないとちょっと難しい作業です…

 

f:id:theakatsuki401:20170615152945p:plain

糸にコンチョがつきました!

本体に取り付けていきます。

 

コンチョが丁度いい場所に来るように、本体の網目の隙間に糸を2度通して裏で結びます。

f:id:theakatsuki401:20170615153254p:plain

実はこの時、糸処理のために本体を裏返していて、裏にボタンをつけちゃってます(꒪⌓꒪ )

編み目が変ですよね。

その後ボタンはつけ直しましたが、動画を取り直す気力なく、そっとスルーしています…すいません。

つけ方は同じですので^^;

 

ボタンがついたら、先に仮止めしていた止め紐の長さを調節します。

f:id:theakatsuki401:20170615153625p:plain

コンチョをかけて丁度いいところまで三つ編みを解きます。

 

6本の中で比較的長いものを選んで、裏側から2週巻きつけてから糸をくぐらせます。

f:id:theakatsuki401:20170615153728p:plain

とじ針を使ってももちろんOKですが、小さめのかぎ針で引っ張り出す方がお手軽なので、かぎ針でできるところはかぎ針でやっています。

とじ針に糸を通すのがなんか嫌いなんで^^;

 

f:id:theakatsuki401:20170615153947p:plain

もう完成間近ですね〜

テンション上がりますね!

 

フリンジの長さを揃えてカット!

f:id:theakatsuki401:20170615154103p:plain

 

完成でーす♫

f:id:theakatsuki401:20170615154139p:plain

 

今回作ったポーチはカードケースやリップなど入れたり、シガレットケース・アイコスケースなどいろいろ使いやすいサイズかなと思います。

糸の太さと使う針の太さで、同じ目数で編んでも結構サイズが変わります。

 

完成品はフリルに出品してます〜!

面白そう〜と見てみたけど、やっぱり作るの面倒だな、という方いらっしゃいましたら是非どうぞ(笑)

https://fril.jp/shop/amichikulabo

 

 

今回使ったコンチョはこちらです。

 

 

↓これが安くて可愛いんですが、買おうとした時品切れだったんですよね。

こちらはボタン足タイプなので、針と糸で糸に止めつけてから本体に結んで使います。

 

 

次回は3Dスターフィッシュクッションの作り方を解説する予定です❤️

 

 

 

 

楕円底ポーチの作り方の動画をUPしました!④

こんにちは、mimosaです。

ちょっと体調がすぐれず昨日は1日寝てしまいました。

やること溜まってる〜(汗)

 

今日は楕円底ポーチその④です。

お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

前回までの手順はこちらから♫ 

fruoryumi.hatenablog.com

 

 

fruoryumi.hatenablog.com

 

 

fruoryumi.hatenablog.com

 

 

作り方④の動画はこちら♫


楕円底ポーチの作り方④止め紐付け

 

ではスタート〜!!

 

早速ですが、大変なミスに気づきました。

f:id:theakatsuki401:20170614163127p:plain

作り方③になってる〜〜〜〜(泣)

すいません、いつか直します…

 

f:id:theakatsuki401:20170614163225p:plain

 

三つ編み・四つ編みは高いところから吊るして作るといいです。

テーブルの上などに置いて作ろうとすると糸が絡んで面倒なことになります。

 

 

f:id:theakatsuki401:20170614163346p:plain

今回はポーチなので3つ編みにしました。

糸をそのまま止め紐に使う方もいるようですが、1本だとちょっと伸びやすいので、できれば三つ編み以上の方がいいかな、と思っています。

ショルダーストラップの場合はバッグの大きさに合わせて四つ編み〜鎖+引き抜き編みや、スレッドコードと呼ばれる方法で作っています。

この辺もそのうち動画撮ってみようと思います。

 

f:id:theakatsuki401:20170614163647p:plain

本体に紐をつけるときは、輪になっている方を外から中へ通します。

逆につけるとあまりかっこよくないので。

手で入れるのが難しいときはかぎ針の頭などで押し込むといいです。

かぎ針で引っ掛けて通そうとすると、三つ編みが崩れることがあるので、そぉっとやってあげてください。

 

紐を引き締めるときは、先端を引っ張ってもなかなか出てこないので、本体に近いところを引いてください。

(動画を見ると解りやすいかと思います。)

無理して引っ張るとまた三つ編みが崩れたりするので、ここもそぉっと。

 

f:id:theakatsuki401:20170614163848p:plain

こんな感じで紐がつきました。

 

あとはコンチョだけ!

(このコンチョがネジ式だったため面倒なことになってしまったのですが…)

⑤に続きます。

 

 

 

楕円底ポーチの作り方の動画をUPしました!③

こんにちは、週末アクティブに動きすぎてヘトヘトの月曜日を迎えたmimosaです。

 

先週せっせとUPしていた楕円底ポーチの作り方、結局いろいろ問題があり、③の動画を3分割して、全部で5つに分けました。

 

無事に残りの3つがUPできたので一安心しているところです。


楕円底ポーチの作り方③アクセント〜完成


楕円底ポーチの作り方④止め紐付け


楕円底ポーチの作り方⑤コンチョ付け〜完成

 

今日は③の動画のポイントを解説です。

 

 

今回使用した糸はmonopopのアロハイエローです。

f:id:theakatsuki401:20170612132109p:plain

 

monopopにはこう言った派手な柄糸がたくさんあり、ポイント使いするととっても可愛いのでオススメです❤️

 

糸自体はちょっとお高めで、柄ものは1600円〜1800円くらいで250g 60~80mしかないです。

何度か作っていると、この使い方だとこれくらいあれば足りるかな、などがわかってくるので、カット売りで購入するという手もあります。

私も玉で買っていない糸はフリルやメルカリなどで切り売りを購入することがあります。

逆に玉買いしたものは切り売り出品していますので、みんなでちょっとずつ交換できると無駄がなくていいですよね♫

 

糸の販売はこちら⭐️是非チェックしてみてください!

Ami-Chiku .labo|フリマアプリ フリル

メルカリでも出してます。

 

アクセントの入れ方は段ごとに糸を変えたりとかいろいろあると思いますが、今回は一番簡単に、引き抜き編みのラインを入れてみます。

f:id:theakatsuki401:20170612133345p:plain

 

引き抜きを始めるのはサイドからです。

真ん中から始めるとどうしても目立つので。

f:id:theakatsuki401:20170612133507p:plain

 

一周編み終えたら鎖になじませるように糸をくぐらせます。

本体を編み終えた後の糸の処理と同じように、鎖の下をくぐらせて処理します。

f:id:theakatsuki401:20170612133632p:plain

 

f:id:theakatsuki401:20170612133747p:plain

 

何度か裏側で糸をくぐらせてカットします。

f:id:theakatsuki401:20170612133814p:plain

 

これで本体の完成です!

f:id:theakatsuki401:20170612133837p:plain

 

引き抜き編みはラインだけじゃなくて模様を描いたりもできるので、ニコちゃんマークだったりイニシャルだったりも簡単にできちゃいます!

糸を変えながら編む模様編みより手軽で、間違えてもやり直しが簡単なので、初心者には最適です♫

 

次は紐の作り方、コンチョのつけ方と続きます。

 

⭐️おまけ⭐️

以前紹介した目立たない立ち上がりの編み方、動画をYouTubeにUPしました!


目立たない立上りの編み方

 

こちらの動画で使用している糸もmonopopのソリッドカラーです♫

 

 

ソリッドカラーは特に編みやすくてオススメです!

糸の太さが均一で、伸縮性もあり、網目が綺麗に出ます^^