Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ズパゲッティ】スターフィッシュクッションのサイズについて考察してみる

こんにちは〜 ユミ(@fruor.yumi)です。 今日はスターフィッシュクッションのサイズについてです。 // 私は普段monopopの糸を愛用しているのですが、このmonopop、1玉が結構小さいので、何か作ろうとするたびに1玉で足りるのか?2玉で足りるのか?という不安…

マクラメ編みワークショップに行ってきました♫

こんにちは〜ユミ(@fruor.yumi)です。 やりたいことがありすぎて1日24時間では足りません。 ついつい家事全般が手抜きになり、ブログの更新が途絶えている今日この頃。 何をしていたかと言いますと、昨日おとといと、マクラメ編みのワークショップへ行ってき…

輪針で作るスターフィッシュクッションの作り方①動画をUPしました!

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 突然ですが、今インスタズパゲッティ界で『スターフィッシュクッション』なるものが流行っています。 // 先日私が作り方の動画をあげましたーと言ってから解説を放置している(すいません…)星型クッションは、『スター…

スズランテープで編む 小鉄のためのプールバッグ②

こんにちは!ユミ(@fruor.yumi)です。 編み神様降臨により、更新が滞ってしまいました。 その件については今後しつこく書かせてください! ひとまず息子のプールバッグが出来上がったので完成写真を撮りました // 南武線E235系の顔を前面にデザインしました(…

スズランテープで編む小鉄のためのプールバッグ①

こんにちは。 息子が授業参観の振休のため母業に勤しむ月曜日…ユミ(@fruor.yumi)です。 // 今日は星型クッションの解説をしたかったのですが、明日息子がプール開きのため、プールバッグを必死で編んでまして… まだ先は長いです。 マイナーですいません、南…

ズパゲッティで編む星形クッションの作り方①YouTubeに動画をUPしました!

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 梅雨だというのに暑いですね〜 すっかり家の中ではノースリーブ、短パン、ビーサンで過ごしています。 夏休みの小学生スタイル。 今日はやっとYouTubeに星形クッションの作り方をUPできました! インスタで紹介したら、…

楕円底ポーチの作り方⑤

こんにちは〜ユミ(@fruor.yumi)です。 最近すずらんテープのバッグを編み始めてしまい、動画撮影が追いついてません。 3Dの星形クッションとか、フリンジのつけ方とか、やりたいことはいろいろあるんですけど… すずらんテープのバッグ、すごい実用的で原価…

楕円底ポーチの作り方の動画をUPしました!④

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 ちょっと体調がすぐれず昨日は1日寝てしまいました。 やること溜まってる〜(汗) 今日は楕円底ポーチその④です。 お付き合いいただけたら嬉しいです。 // 前回までの手順はこちらから♫ www.fruor.jp www.fruor.jp www.…

楕円底ポーチの作り方の動画をUPしました!③

こんにちは、週末アクティブに動きすぎてヘトヘトの月曜日を迎えたユミ(@fruor.yumi)です。 先週せっせとUPしていた楕円底ポーチの作り方、結局いろいろ問題があり、③の動画を3分割して、全部で5つに分けました。 無事に残りの3つがUPできたので一安心し…

楕円底ポーチの作り方の動画をUPしました!②

こんにちは。 昨日は動画編集で疲れてうっかり昼寝をしてしまったためブログの更新が滞りました。 改めましてユミ(@fruor.yumi)です。 楕円底ポーチの作り方、無事完成までUPできました! 前回の記事はこちら www.fruor.jp // ズパゲッティの編み方 楕円底ポ…

楕円底ポーチの作り方の動画をUPしました!①

こんにちは、午前中で集中力を使い果たしたユミ(@fruor.yumi)です。 何をしていたかって、これです! 楕円底ポーチ の作り方① 鎖編みの作り目〜1段目 編み方動画を撮ってYouTubeにあげていました! // しかも私、ズブの素人です。 初めての動画編集! しか…

スターフィッシュの臭い問題はこれで解決!!

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 ズパゲッティのアクセントにヒトデちゃんをつけたりすることありますよね? 可愛い!と思って早速私もヒトデを仕入れてみたのですが… まぁ、とにかく臭い! すごくすごくすごくよくいって海の香り? いや、違う。とにか…

立上りが目立たない編み方②

こんにちは、編み物ジャンキー ユミ(@fruor.yumi)です! かぎ針編みで立上りが目立たない編み方の続きです。 前回の記事はこちら。 www.fruor.jp // 2段目が編み終わりました。 また先ほど同様に編んでいくのですが、今回かぎ針を刺すのはここ! 2段目の最…

立上りが目立たない編み方①

こんにちは! 編み物ジャンキーユミ(@fruor.yumi)です。 今日は今回の編み物ブームが始まってから1番の衝撃だった、かぎ針編みで“立上りが目立たない編み方”について説明してみたいと思います。 // これまで私が知りえた情報では、“かぎ針編みで輪で編むとき…

かぎ針でメリヤス編みが斜行する問題の解決方法

こんにちは。 編み物ジャンキー ユミ(@fruor.yumi)です。 昨日紹介したかぎ針でメリヤス編み、とっても綺麗な網目模様なのですが、一つ問題があります。 細編みでも発生する“斜行”です。 何も意識しないで編んでいくとどうしても斜めにずれていきます。 試し…

“かぎ針でメリヤス編み”の編み方

こんにちは、mimosaです。 今日は、私が最初に衝撃を受けた、教本に乗っていないかぎ針編みテクニック “かぎ針でメリヤス編み”のやり方を説明します。 // 前回の記事はこちら。 www.fruor.jp 早速いきます! 細編みの場合は、下の段の細編みの頭に編んでいき…

かぎ針編みの『メリヤス編み』ってなんだ!!

こんにちは。 ユミ(@fruor.yumi)です。 Tシャツヤーンを初めて知ったのはmart(雑誌)の表紙で見かけたことがきっかけでした。 当時子供を送った後出勤まで20分くらい余裕があり、毎日のようにコンビニに寄り道して週刊なんとかから東洋経済までありとあらゆ…

Ami-Chiku labo 始めます

初めまして、こんにちは! ユミ(@fruor.yumi)です。 最近めっきり編み物にはまっています。 子供の頃から何度か編み物ブームが来たことはありましたが、空前絶後の(私的)大ブームの為、ブログを立ち上げてみました。 現在は主にズパゲッティやmonopopなど…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー Ami-Chiku labo(以下,「当社」といいます。)は,本ウェブサイト上で提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)におけるプライバシー情報の取扱いについて,以下のとおりプライバシーポリシー(以下,「本ポリシー」とい…