Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オルテガ柄編み込みクラッチ

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 花粉飛んでますね〜 春の気配!を感じて、麻紐を編みたくなりました。 // オルテガ柄を編みこんだクラッチです。 コクヨの麻紐と、セリアのジュートベジで編みました。 麻紐は去年アマゾンで品切れしていて夏にはなかな…

角型口金に合わせて編む

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 『縫い付け口金をつける方法』の動画を作ってから、とっても嬉しいことに『私も作りました!』ってお声を聞かせていただくことがたくさんありました。 www.fruor.jp 趣味でやってる編み物ですが、いろいろ作るうちに、…

パールのバングルと収納袋

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 先日インスタで紹介したチューブクロッシェを見たフォロワーさんから、同じものをオーダーいただきました。 とっても気に入ってる作品だったのですごく嬉しいです! www.fruor.jp // せっかくなので、何かおまけをつけ…

オパール毛糸で手編み靴下

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 先日、バレンタインのプレゼント(間に合わず1日遅れ)にメンズの靴下を編みました。 // オパールのソックヤーンで足の裏以外は1目ゴム編みで編んでいます。 16目スタート、64目を 1号針で。 メンズの靴下は長くて飽き…

身内がテレビに出ているみたいな気分

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 先日、ハンドフルのライターさん、うづし夫さんからご連絡をいただきました。 ハンドフルといえば、編み物からDIYまで、いろんな『ものを作る』方法が紹介されている、素敵サイトです。 www.handful.jp なんと今回、私…

チューブクロッシェ3連発

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 細いものを編むのに抵抗がなくなり、どんどん細くなっています。 夏頃はTシャツヤーンばっかり編んでたので、糸の細さは1/10以下です。 細いのは手間がかかるけど、その分達成感もありますね。 // ずっとやってみたかっ…

ダイソーデザインヤーンで手編みの靴下を編む

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 ずーっと苦手意識があって避けてきましたが、この冬ついに手編みの靴下デビューをしました! // きっかけはオパールの毛糸が少し安くなっていたのをみて、つい興味本位でひと玉買ったことです。 なぜ靴下に苦手意識を持…

キティちゃんリボンの編み方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 また熱が出ました(私が) 昼間ちょっとだるいかな?と思ったものの、頭痛や喉の痛みなどが全くなかったので熱があるとは思っておらず…夕方寒気がしたので測ってみたら、38.5℃でした…。 たいして人混みに出掛けないのに…

ファスナー付き内袋を手編みのポーチに縫い付ける

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 先日作り直したポーチの内袋の動画の続きです。 www.fruor.jp // 出来上がった内袋を手編みのポーチ本体縫い付けるところの動画をリクエストいただいていたので、作ってみました。 私の場合は、基本的には内側からまつ…

シェブロン柄のがま口

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 昨日新しい編み方に挑戦してみました。 糸を変えながら編みこむ方法でシェブロン柄(ジグザグ)を編む事は出来るけど、あんまり複雑な編み込みが好きじゃないので、何とか1段ごとに糸を変えて編めないかなぁとずっと思…

裏表のある布でファスナー付き内袋を作る

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 以前作った↓のファスナー付き内袋の作り方動画について、 ズパゲッティポーチに!ファスナー付き内袋の作り方 ストライプの布地に引いた線が見えない、というお声をいただきました。 改めて見てみると本当にどこに線を…

絶対斜行しないかぎ針編みの模様編み

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 雪ですね。 息子が学校で首からかけられるお財布を使うというので、急遽作りました。 雪降ってるし買いに行くより家にあるもので作る方が早い(!) // なるべく甘くならないようにネイビーとグレーで作ったものの、かわ…

Tシャツヤーン×レザーのバッグ

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 秋に使おうと思って編んでいたバッグ、ずーっと仕上げるの後回しにしていて、やっと作りました もう春物考える時期だよ // 楕円底からまっすぐサイドを編んで、巾着型にすると、こんなシルエットになります。 ワンショ…