Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

2019-01-01から1年間の記事一覧

編み込み初挑戦でも編める!フェアアイル風ニット帽の編み方

編み込み初挑戦でも編める!フェアアイル風ニット帽の編み方 こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 編み込みの猛特訓を重ね、ようやく1つオリジナル作品ができましたー! 2019年最後になんとか間に合ってよかった! 編み込み初挑戦でも編め…

理想のプロジェクトノートを自作しました!

理想のプロジェクトノートを自作しました! こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 この時期、新しい手帳を買う方も多いですよね。 実は私、手帳オタクなんですよ。 先日Twitterで『プロジェクトノート』というものについてのツイートをちら…

靴下のかかと【ショートロウのかかと】の編み方

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 以前からリクエストいただいていたショートロウの編み方について、動画を作ってみました。 靴下のかかとの編み方色々 フラップヒール ショートロウ 後から編むかかと ショートロウのメリットデメリット…

『わたしの靴下』作りたいサイズに合わせて調整する方法

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 YouTubeの視聴者の方からのリクエストで、男性用靴下の編み方が知りたい!というお声をいただきました。 で、最初は男性用の靴下を編もうかと思ったんですが、いろんなサイズに調整できる方がメリット…

ダイソーメランジ11玉で、ドロップショルダーのロングカーディガンを編みました

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 9月ごろだったか、いつも品薄のダイソーメランジがたくさん並んでいるところに遭遇し、セーターかカーディガンを編んでみようと10玉購入しました。 // // で、以前から大好きでチェックしていたカナダ…

とにかく安い!Amazonで15サイズ1,199円の激安5本針を買ってみた!

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 私の『第3次編み物ブーム』が7年ほど前に去った時、持っていた編み物道具と編み物本を、友人に譲ってしまったため、当時使っていたたくさんあったはずの4本針は手元になく、輪針セットを買ってからは…

超苦手な【編み込み】を克服!2つの高速編み込みの方法【2019/11/30更新】

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 今まで本当に嫌いで避けてきたものの1つ、『編み込み』 2019年、わたしついに編み込みが好きになりました! そもそも編み込みが苦手になったワケ 何も疑問を持たずに間違えていた 編み込み嫌いになる …

【ダイソー300円】アラン模様の丸ハンドルバッグの作り方

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 リクエストをいただいていた、アラン模様の丸ハンドルバッグを編んでみました。 今回のリクエストは、『アラン模様』『丸ハンドル』『棒針編み』とかなり細かくご希望をいただいていたので、悩むことな…

アラン模様のハンドウォーマー

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 YouTubeの視聴者の方からリクエストをいただき、アラン模様のハンドウォーマーを編んでみました。 // // この前編んだアラン模様のマフラーの模様をちょっとアレンジしてあります。 今回もやっぱり、縄…

LYYKEの輪針を買いました。

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 何足も靴下を編んでいると、新しい道具が欲しくなるもの(そんなことはない) …新しい靴下用の輪針を買いました。 // // www.fruor.jp ノルウェーのメーカー、LYKKEのものです。 リッケ、とかリュッケ…

手編みの靴下をプレゼントしよう!

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 いろんなところで宣言していますが、今年もお年賀にお世話になった方に配るため、靴下を編んでいます。 まだ2足しか編めていません。 編みたいものが多すぎてやばいです。 先日ちゃんとしたソックブロ…

念願のソックブロッカーを買いました!

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 靴下を編み始めてからずっと欲しかったソックブロッカーを、ついに購入しました! そもそも、ソックブロッカーというのは、木や金属などでできた足型のハンガーみたいなもので、手編みの靴下を形を整え…

初心者でも編める!棒針アラン模様のマフラーの編み方【2020/09/07更新】

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 youtubeの視聴者さんからリクエストをいただいていた、アラン模様のマフラーの編み方を考えてみました。 // // 初心者でも編める!棒針アラン模様のマフラー マフラーは意外と難しい!初心者がつまずく…

ダイソーグッズでワイヤー口金をマグネット化!

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 前回ちらっと紹介したダイソーの熱収縮チューブを使って、ワイヤー口金のマグネット化ができるか実験してみました。 // // www.fruor.jp 使うのは熱収縮チューブと、超強力マグネットミニです。 これを…

ガバッと開く!ワイヤー口金のポーチ

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 ダイソーのワイヤー口金(18cm×5cm)を使って、ガバッと開いて使い勝手のいいポーチを編みました! 複雑そうに見えて、簡単な模様編みで作ったので、手が込んでる風に見える(ような気がする)ポーチです…

今さらですが、マジックループのこと

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 今さらだけど、今日はマジックループについてまとめておこうかと思います。 小さな輪を編む方法 ①両側が針になっている棒針を4本以上使って輪に編む ②小さなサイズの輪針を使って編む ③マジックループ…

棒針編みで、安全に思いっきり解く方法

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 引き続きセーターを編んでます。 www.fruor.jp 袖を編んでいて、どうにもラインが気に入らず、思い切って全て解いて編み直すことにしました。 // // かぎ針と違って棒針編みはちょっと解くのが面倒です…

編み図の持ち歩きに使っているもの

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 セーターを編まなきゃ、編まなきゃ、と思っていたら、なぜかステッカーを作っていました。 息抜きに何か始めると、優先順位1位のものより圧倒的に集中力を発揮し、捗るのはなぜでしょうか。 // // イ…

トップダウンでピッタリサイズのセーターを編む!

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 前回『セーター編むぞ宣言』をしてから、せっせと動画を作ってました。 今までの小物と違って、時間がかかるかかる…! 動画も何本かに分けてUPする予定ですが、ひとまとめにしたダウンロードパターンも…

今年こそ○○○○を編みたい!

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 息子の夏休みが終わり、今日から我が家は平常運転です。 長かったーーーー! 久しぶりにいつものペースで動画を作ったりパソコンをいじったり、なんだかとってもありがたくて快適です。 // さて、今年…

ダイソー商品でビーズスピナーを自作!

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 夏ですね〜。 夏休みですね〜。 早くも疲れ果ててますが…頑張りましょう。 半袖の季節になると作りたくなるもの…チューブクロッシェ! 去年も編んでました。 www.fruor.jp www.fruor.jp // // パールの…

【グラニースクエアボトムバッグ】編み図の販売を始めました!

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 先日YouTubeで公開してとっても好評のグラニースクエアボトムバッグ。 www.fruor.jp 何度も修正や微調整をして、ようやく編み図ができました。 本日よりSTORE.jpで販売開始しました。 かぎ針編み【グラニースクエアボト…

エコアンダリアのピアス

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 糸の整理をしてたら、一度編んで解いたエコアンダリヤを見つけました。 エコアンダリヤ自体は新品の在庫も少しあるんだけど、この一度編んでしまった少量の方を、どうしても捨てる気になれないので、再…

作りたいサイズぴったりに長方形を編む!

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 先週はすっかりサブチャンネル作りに夢中になってしまい、あまり針を持ってなかったなーと気付いた週末でした。 サブチャンネルではキャンプネタをUPしていく予定です♪ ぜひチャンネル登録お願いします…

グラニースクエアボトムバッグの編み方

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 梅雨時+小学生が多忙なため、随分キャンプに行っていません。 今週末は息子が土曜登校日だったこともあり、遠出もできず、退屈にのんびり過ごしました。 で、家にいたら急に編みたくなった『グラニー…

スズランテープ全色調べてみた!&購入先について

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 今年もスズランテープの季節です! (と、YouTubeの再生回数で把握しました。) 去年作った、『ビニールテープで編むキラキラバッグの編み方』が今年も5月くらいから怒涛の勢いで再生していただいてい…

かぎ針で編んで作るドリームキャッチャー

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 以前、けいとだま主催の『イラレで編み図をつくろう』講座に行きました。 www.fruor.jp // そこでたまたま席が隣になったのが、私より先輩YouTuberのニコ編みさんでした。 あの日30人くらいいる参加…

エスニック風包み編みのポーチ

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 新しいことに手を出して四苦八苦しているうちに、ブログを放置し続けていました。 今年は梅雨〜夏の編み熱低下がまだそれほどありません。 // ヴォーグの課題を編んで、動画用の試作を編んで、イラレで…

Ami-Chiku labo、編み図ダウンロードできるようになりました!

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 先日、ヴォーグ主催のイラレで編み図を作ろう講座に行ってきてから、毎日Adobeソフト色々をいじって、悩んでググってを繰り返しています。 www.fruor.jp // ようやく少しずつ、編み図がかけるようになって、1つ山を越…

かぎ針編み サボテンコースターセット

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 湿度の高い季節になりましたね。 グラスの結露が気になり始めました。 // というわけで、コースターセットを作ってみました。 友達からのアイディア&リクエストです。 使わない時はケースに入れておくと鉢植え風になる…