Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミントグリーンのコブヒトデ❤️

こんにちは!ユミ(@fruor.yumi)です。 子供が夏休みに入ってから、我が家の中がとにかくバタバタしています。 さて、先日2件目のスターフィッシュクッションのオーダーが完成し、無事お嫁に行きました❤️ ありがたい事に今回もSとMを1つずつ✨ Sサイズは以前…

マルシェバッグの作り方 側面の増し目の仕方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 マルシェバッグの作り方、せっかく動画を撮ったので、ざっくりとあげておきました。 以前丸底の解説動画をあげたので、その続きとしてみていただくといいかと思います。 // 《マルシェバッグ②》 側面の増し目とボーダー…

手編みバッグの持ち手を伸びにくくする!

こんにちは!ユミ(@fruor.yumi)です。 先日欲しくなってしまいついポチったカッターマットA1サイズが我が家にきました! // デスクマットとしてPCデスクに使おうと思います❤️ 机のどこでもカッターが使えるって、カッター大好きな私にとっては最高です! 心…

段の変わり目で綺麗に糸を変える方法

こんばんは、ユミ(@fruor.yumi)です。 携帯とPCの間での動画の行ったり来たりがうまくできず悪戦苦闘しています。 メモリがどっちもカツカツなのがそもそもダメな気がしますが… さて、今日は昨日の丸底に続き、初心者の館シリーズです。 ボーダー模様を編む…

もう迷わない!丸底の編み方【初心者の館】

こんにちは。ユミ(@fruor.yumi)です。 今日は私的丸底の法則について紹介します! // // 綺麗なバッグは綺麗な底から‼️ 丸底は慣れてしまうと何も考えずに編めるのですが、 最初のうちはどこで増し目すればいいのか、 なんか角ができる、 引き抜き編みの場所…

好きな生地からヤーンを作る!

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 先日布問屋の街日暮里に行ってきました! 開店時間を狙って10時に現地入りしたんですが、平日のその時間ですでにたくさんの主婦やクリエイターさんぽい方がいてとっても活気にあふれていました。 日暮里には以前錦糸町…

いらないTシャツから手作りヤーンを作る!

こんにちは!ユミ(@fruor.yumi)です。 最近ブログで紹介するのを忘れていましたが、新しい動画をUPしました。 動画を撮る>編集>YouTubeにUP>ブログで紹介という流れでやりたいのですが、どうにもスタートが遅れると必然的にブログに辿り着く前に時間切れ…

スターフィッシュクッションのオーダーをいただきました!

こんにちは!ユミ(@fruor.yumi)です。 暑すぎますね。 もう脳みそも溶けているんじゃないかというボケっぷりで、気づけは随分更新していませんでした。 前回のコブヒトデプレゼント企画も無事に終了し、昨日里親さんの元へ旅立ちました。 fruoryumi.hatenabl…

コブヒトデ里親募集‼️インスタプレゼント企画実施中です♫

こんにちは!ユミ(@fruor.yumi)です。 毎日暑いですね。 先日、細々と更新しているインスタグラムでフォロワーさんが200人に達成したので、 流行りの『プレゼント企画』をやってみることにしました❗️ プレゼントするのはこちらの【癖が強めのコブヒトデ】…

細編みが斜行するのはどうすればいいか!?

こんにちは〜 ユミ(@fruor.yumi)です。 YouTubeで【初心者の館】の動画をあげたところ、質問や激励をいただきました! 嬉しいです誰かがリアクションしてくれるととっても励みになります! // で、今回いただいたお悩みは『どうしても右に斜行する』でした。…

【初心者の館】立ち上がりが左にずれていく!

こんにちは〜。 ユミ(@fruor.yumi)です。 先日登場したBちゃんから、『立ち上がりが左にずれていくんだけど〜』とLINEが来ました。 左に!?右じゃなくて!? とびっくりしましたが、そういえばかぎ針編みを初めて編んだ頃、 どこを引き抜き編みすればいいか…

【初心者の館】楕円底を編む時、どこを拾えばいいのか?

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 先日私の友人のBちゃんが突如ズパゲッティにはまりました。 そして、超初心者ならではの疑問がいろいろあるようです。 そういえば私も初めて編み物をした時、作品を完成させられるようになった時、綺麗に編むにはどうし…