Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

星型ブランケット4枚目 ダイソーの毛糸予約に苦戦した話

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 子供も冬休みに入り、クリスマスツリーも無事片付け、いよいよ年末な気がしてきました。(気持ちだけ、大掃除はこれから) 『今年の編みかけ、今年のうちに』を目標に、放置 休憩している編みかけたちを仕上げています…

かぎ針編み かんたん千鳥格子ポーチの編み方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 我が家のクリスマスは昨日で終わり、平常運転です。 年賀状書いてなーい! // 先週から千鳥格子のポーチをせっせと編んでいます。 久々に細い糸で編んでみたら、出来上がったポーチの使いやすそうなこと! バッグの中で…

手編みのポーチに付けるファスナー付き内袋の作り方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 昨日からポーチに内布をつけまくってます。 簡単に綺麗に付ける方法がわかってきたので動画にしてみました。 こちらでもちょっと解説します。 ファスナー付けは難しいです。 最初から綺麗にはできません。たぶん。 でも…

ニットネイル!

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 今日はネイルチェンジに行ってきました〜。 今までお願いしていた友人ネイリストが、第二子妊娠のつわりでしばらくネイルやってる場合じゃないので、初めて行くお店です! // ずっと爪を削らなくていい『パラジェル』を…

ヘリンボーンを輪で編んでみる

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 激さむですね。ますます出不精になります。 真南に窓のあるリビングで昼間編み物していると気持ちよすぎて眠くなってしまいます YouTubeでリクエストをいただいたので、ヘリンボーンの編み方を使ってポーチをあんでみま…

編み方クイズ【メリヤス編みのバッグ】

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 今日はインスタのフォロワーさんからこの編み方わかる?という写真が届き、ムキになって編んでました お題はこちら。 よっしゃ、編んだる!とイキってできたのがこちら。 お試しなので超ミニサイズです。 持ち手のとこ…

小2男子のための手袋

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 毎日寒いですね〜 昨日はダイソーのシフォンムース(星空のブランケットを編んだ残り)を使って、息子の手袋を編んでました。 二つあった手袋を日々どこかに置いてきてなくしてしまったので 手袋とか同じ形のものを二つ…

編みこまない千鳥格子風

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 昨日初めてインスタライブをしてみました! めちゃくちゃ楽しかったです❤️ うまく動画が撮れないのとか、しゃべらないと説明がむすかしいのとかは、ライブで解説してみてもいいかなぁなんて妄想しています。 ライブの中…

かぎ針編みで簡単模様編み

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 やらなきゃいけない事が溜まっていて焦る木曜日です。 お昼寝厳禁で午後もがんばります。 今日は、以前フラップの編み方を紹介したときにリクエストいただいた、模様編みの編み方をYouTubeにUPしました! フラップの編…

本日のアラン模様のカーディガン

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 今日はめちゃくちゃ寒いですね〜 予約したダイソーの糸は一向に届かないので、ひたすらカーディガンを編んでます。 最初は2〜3目編んで編み図を見て、と繰り返してたアラン模様、慣れてくると頭に編み図が入ってサク…

かぎ針編み簡単リースの編み方をYouTubeにUPしました!

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 また新しい週の始まり!頑張りましょう♫ // 先週せっせと作っていたTシャツヤーンのリースの編み方、インスタで要望が多いのはやっぱりかぎ針編みでした。 棒針あんまり人気ないみたいなので、とりあえず動画はかぎ針編…

手編みリース★2018 Part2かぎ針編みバージョン

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 ついに12月突入ですね! 先日のガーター編みリースに引き続き、 クリスマスリース第2弾を作りました! www.fruor.jp 今度はかぎ針編み簡単バージョンです♫ 余り糸を寄せ集めて作ったので奇抜な配色ですが インスタのフ…