Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

Holst garn COAST で編むしましまニットパーカー

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

先日大量購入した糸、HolstgarnのCOASTをつかって、しましまのパーカーを編んでみました!

f:id:theakatsuki401:20210325105425j:plain

 

 

 

 

 

このパーカーについて

サイズ

サイズ
女性用Mサイズ程度
身幅 48cm、着丈 60cm、襟ぐり〜袖口 68cm、アームホール 33cm

f:id:theakatsuki401:20210325110732j:plain

 

編む手順

トップダウン で編んでいます。

ネックから作り目をして、増し目をしながらヨークを編み、身頃と袖を分けてそれぞれを輪で編みます。

作り目から拾い目をしてフードのサイド部分を往復で編み、トップの部分を編みながらサイドと繋げて立体的にします。
襟ぐりからフードにかけて1目ゴム編みを編んで仕上げます。

f:id:theakatsuki401:20210325112900j:plain



 

登場する編み方

表編み、裏編み、右増し目、左増し目、巻き増し目、右上2目一度、左上2目一度(表・裏)が出てきます。
SNSでフードが難しそうというコメントを結構いただいたんですが、『わたしの靴下』

を編んだことがある方ならフードの部分はすぐに理解できると思います。

難易度的に心配な方は、以前紹介したトップダウン Vネックセーターから挑戦するのがおすすめです。

 

www.fruor.jp

 


以前作ったトップダウンVネックセーターと同じ考え方でサイズ調整ができるんですが、しましまにするためにはバランス良く配色する必要があるので、編みながら調整することはできません。最初に何段編むかを決めて、何段ごとに色を変えるか決めてから編み始める必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

材料

HG coast ウール55%、コットン45% (1玉=50g/350mの糸)
2本どりでピンク(83 Rosewood)152g 白(01 Ecru)120g 使用しました。
coastはとても細くて軽い糸なので、他の糸を使用する場合は重さは参考にならない可能性があります。

1本どりで長さを計算してみると、ピンク152g(=532m相当)、白120g(=420m相当)くらいになるのかなと思います。(あくまでも想像です)

糸は個人輸入した糸です👇


Holst garn の糸を個人輸入★なんとおまけ12玉分つき!

 

 

ゲージ

ゲージは19目28段(メリヤス編み10cm四方)
coastは水通しすると結構ゲージが変わるので、試し編みをしたものを一度洗ってからゲージを測るといいと思います。

同等程度のゲージが取れそうな糸としては、毛糸ピエロさんのベーシックコットンなんかいいんじゃないかなと思いました。

あくまでも帯に書かれているゲージだけで想像しているので、必ず試し編みをしてゲージを確認してくださいね。

 

針と道具について

今回は8号80cm、22cm、7号80cm、22cmの輪針を使用
(22cmミニ輪針は4本針や80cm以上の輪針で代用が可能)

輪針セットがあると便利です。

Clover 「匠」輪針セット〈コンボ〉 45-150

価格:12,957円
(2021/3/25 11:15時点)
感想(0件)

 

とじ針、ハサミ、

マーカー4つ(1つ色違いがあると便利)

私が使っているのはアマゾンで買った大容量のセットです。

 

ほつれ止めなどがあると便利(滑りのいいコットン糸などをとじ針で通して代用可能)

動画の中では『両開きほつれ止めロング』を4つ(2セット)使用しています。

便利なのでおすすめです。

両開きほつれ止 ロング 55-233 (メール便可) 入園入学準備 ステイホーム おうち時間 手芸男子

価格:405円
(2021/3/25 11:18時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

 

 

ダウンロードパターン

文章パターン+目数段数表+身頃・袖・フードの配色図のセットです。⚠️編み図ではありません

 

 

文章パターンがどんなものかわからない方は、👇の靴下のフリーパターンをダウンロードしてみてください。
ミルフィムで編む【わたしの靴下】
https://amichikulabo.stores.jp/items/5f7c0c504b083934fc3404a7

 

 

編み方はYouTubeで全行程解説中!


棒針編み★しましまニットパーカーの編み方①


棒針編み★しましまニットパーカーの編み方②


棒針編み★しましまニットパーカーの編み方③