Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

2017-01-01から1年間の記事一覧

星型ブランケット4枚目 ダイソーの毛糸予約に苦戦した話

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 子供も冬休みに入り、クリスマスツリーも無事片付け、いよいよ年末な気がしてきました。(気持ちだけ、大掃除はこれから) 『今年の編みかけ、今年のうちに』を目標に、放置 休憩している編みかけたちを仕上げています…

かぎ針編み かんたん千鳥格子ポーチの編み方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 我が家のクリスマスは昨日で終わり、平常運転です。 年賀状書いてなーい! // 先週から千鳥格子のポーチをせっせと編んでいます。 久々に細い糸で編んでみたら、出来上がったポーチの使いやすそうなこと! バッグの中で…

手編みのポーチに付けるファスナー付き内袋の作り方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 昨日からポーチに内布をつけまくってます。 簡単に綺麗に付ける方法がわかってきたので動画にしてみました。 こちらでもちょっと解説します。 ファスナー付けは難しいです。 最初から綺麗にはできません。たぶん。 でも…

ニットネイル!

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 今日はネイルチェンジに行ってきました〜。 今までお願いしていた友人ネイリストが、第二子妊娠のつわりでしばらくネイルやってる場合じゃないので、初めて行くお店です! // ずっと爪を削らなくていい『パラジェル』を…

ヘリンボーンを輪で編んでみる

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 激さむですね。ますます出不精になります。 真南に窓のあるリビングで昼間編み物していると気持ちよすぎて眠くなってしまいます YouTubeでリクエストをいただいたので、ヘリンボーンの編み方を使ってポーチをあんでみま…

編み方クイズ【メリヤス編みのバッグ】

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 今日はインスタのフォロワーさんからこの編み方わかる?という写真が届き、ムキになって編んでました お題はこちら。 よっしゃ、編んだる!とイキってできたのがこちら。 お試しなので超ミニサイズです。 持ち手のとこ…

小2男子のための手袋

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 毎日寒いですね〜 昨日はダイソーのシフォンムース(星空のブランケットを編んだ残り)を使って、息子の手袋を編んでました。 二つあった手袋を日々どこかに置いてきてなくしてしまったので 手袋とか同じ形のものを二つ…

編みこまない千鳥格子風

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 昨日初めてインスタライブをしてみました! めちゃくちゃ楽しかったです❤️ うまく動画が撮れないのとか、しゃべらないと説明がむすかしいのとかは、ライブで解説してみてもいいかなぁなんて妄想しています。 ライブの中…

かぎ針編みで簡単模様編み

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 やらなきゃいけない事が溜まっていて焦る木曜日です。 お昼寝厳禁で午後もがんばります。 今日は、以前フラップの編み方を紹介したときにリクエストいただいた、模様編みの編み方をYouTubeにUPしました! フラップの編…

本日のアラン模様のカーディガン

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 今日はめちゃくちゃ寒いですね〜 予約したダイソーの糸は一向に届かないので、ひたすらカーディガンを編んでます。 最初は2〜3目編んで編み図を見て、と繰り返してたアラン模様、慣れてくると頭に編み図が入ってサク…

かぎ針編み簡単リースの編み方をYouTubeにUPしました!

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 また新しい週の始まり!頑張りましょう♫ // 先週せっせと作っていたTシャツヤーンのリースの編み方、インスタで要望が多いのはやっぱりかぎ針編みでした。 棒針あんまり人気ないみたいなので、とりあえず動画はかぎ針編…

手編みリース★2018 Part2かぎ針編みバージョン

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 ついに12月突入ですね! 先日のガーター編みリースに引き続き、 クリスマスリース第2弾を作りました! www.fruor.jp 今度はかぎ針編み簡単バージョンです♫ 余り糸を寄せ集めて作ったので奇抜な配色ですが インスタのフ…

カーディガンの袖を二つ一気編み!

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 昨日はめちゃくちゃあったかかったのに、今日はすごーく寒いとか…風邪ひかないように気をつけましょう。 先日注文したクローバー匠輪針セットが届きました〜! Clover 「匠」輪針セット〈コンボ〉 45-150 出版社/メーカ…

手編みのリース★2018 Part1ガーター編みバージョン

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 あっという間に11月も終わってしまいますね。 クリスマスグッズやソングを見かけるとなんだかとっても焦ってしまいます。 (大掃除とか年賀状とかね…) ハンドメイドをやってると、シーズン物のアイテムってなんだか無…

一番簡単なふた付きポーチの編み方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 いよいよ冬!って感じの寒さになってきましたね。 電気膝掛けでぬくぬくしながら書いてます。 本当あったかいです。 しかも電気代もエアコンつけるよりぜーんぜんかからないです。 マジでおすすめよ。 Sugiyama 電気ひ…

サンタブーツの編み方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 めちゃくちゃ寒いですね〜 先日リクエストいただいた、サンタブーツの編み方をYouTubeに公開しました! www.fruor.jp ⬆️の写真のは園芸用麻紐NutsCeneを使っています。 動画ではダイソーのアクリル毛糸を使って編んでい…

多肉用サンタブーツ

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 また新しい1週間の始まりですね。 いいお天気だとテンション上がります♫ // 星空のブランケットの長編み地獄に飽きてしまい、今日は脱線しました 以前買っていたNUTS CENEの麻紐を使ってミニサンタブーツ❤️ ツリーに飾…

星型ブランケットの編み方③

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 もう金曜日〜1週間あっという間ですね。 星型ブランケットの編み方、やっと全部UPできました! 今回のブランケットは、長編み23段+細編み+編み包んでバック細編みで仕上げています。 24段目でまず細編みでぐるり…

星型ブランケットの編み方②

こんにちは〜ユミ(@fruor.yumi)です。 連休を挟むとついつい更新が途切れてしまいます やっとPCに向かう時間ができました。 星型ブランケットの編み方② この動画ではダイソーのシフォンムースという極太毛糸を2色10玉ずつ使って編んでいます。 この糸はロッ…

星型ブランケットの編み方①

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 お久しぶりの更新になってしまいました 先日編んだグレーとブルーの星空のブランケット、気がついたらすっかり息子が独り占めしています。 マットがわりに敷いたり、膝にかけたり、リビングにいるときはいつもくっつい…

フラップの取り付け方

こんばんは、ユミ(@fruor.yumi)です。 寒いです 電気ひざ掛け(会社勤め時代からの愛用品)を出してきました! 日本製 なかぎし 電気ひざ掛け毛布 140×82cm NA-055H-RT レッド [NA-052Hの新モデル] ナカギシ ホットブランケット 出版社/メーカー: なかぎし …

半円フラップの編み方

こんにちは!ユミ(@fruor.yumi)です。 ダイソーのシフォンムースを注文しに行来たいのになかなか行けず、編みたいのに編めない!と編み物停滞期を過ごしていましたが、主人から「うちに山ほど他に糸あるじゃん」とごもっともすぎるツッコミが入りました(笑) …

星空のブランケット

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 今日は寒いですね〜 エアコンを入れようかと思いましたが、気密性の高いマンションの我が家の室温は24度…つけたらだめだよね、と我慢。 それにしてもなんでこんなに寒く感じるんだろう、不思議。 // 昨日先週から取り掛…

ズパゲッティとリボンXLの比較

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 雨の月曜日は気が滅入ります〜 今週はずっと雨だとか…頑張りましょう! // 今日は、Hoookedズパゲッティと、HoookedリボンXLを比較してみたいと思います。 ズパゲッティ、リボンXLは、Hoooked社の編み物用の糸です。 ま…

斜行しないかぎ針メリヤス編みの編み方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 復活しましたー! 先日から紹介している編み込みで作るスマイルスクエアポーチですが、 『メリヤス編みが苦手です』という方が何人かいらっしゃいました。 ⚠️ちなみにここでいうメリヤス編みとは… そもそも『メリヤス編…

スマイルスクエアポーチの作り方(後編)

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 3連休が終わって気合を入れようと思った矢先、私も胃腸炎になりました… 昨日はほぼ水分だけで過ごし、今日も午前中はひたすら腹痛頭痛 食べると気持ち悪いし…でも私にうつした息子がすっかり元気になって張り切って学…

スマイルスクエアポーチの作り方(前編)

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 連休いかがお過ごしでしょうか。 我が家は胃腸炎が流行…やっと落ち着いてきました。 // 先週からYouTubeにスマイルスクエアポーチの作り方をUPしています。 こちらのデザインです。 2色の糸を編みこんで模様にする方法…

簡単!ファーポンポンの作り方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 早速昨日ほぼ日手帳オリジナルavecを買ってきて、ワクワクしています❤️ カバーも今日中に注文すれば名前刻印サービスのクーポンが使えるのでブログ更新したら注文したいと思います! 【お買い物マラソン限定10%OFF】本…

2018年の手帳はほぼ日オリジナルavecでいきます!のお話

こんにちは、手帳大好きユミ(@fruor.yumi)です。 2018年の手帳、もう決めましたか? 気がはやいという声が聞こえてきそうですが、手帳好きの中では10月に入ると来年の手帳が並び始め、そわそわする季節です! // というわけで、来年の手帳を決めました! 201…

【更新】ボーダー柄母子手帳・通帳ケースの作り方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 暑いですね〜。 今日は、先日Instagramで好評だった通帳ケースの作り方前編をUPしました! ☆2017/09/28 後編もUPしました! 本来は母子手帳ケースを作ろうと思って編み始めたんですが、手帳のサイズを測らずになんとな…