Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

2018-01-01から1年間の記事一覧

昔ながらの一目ゴム編み止め、難解二目ゴム編み止めの裏技!【更新】

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 師走ですね。あっという間に2018年が終わりそうです。 // 今日は、リクエストをいただいていました、『1目ゴム編み止め』の動画を作りました〜! 『わたしの靴下』では、とにかく簡単に靴下の形になるように(でもちゃ…

『編みつける口金』を取り付ける

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 先日の『玉編みプランドプーリングのがま口』の続きです。 www.fruor.jp // 本体が編めたら今度は編みつける口金の取り付けです。 今までだったら、編んだものにがま口の口金をつける場合は縫いつけタイプを使っていま…

玉編みプランドプーリング!?

こんにちは!Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 先日一目惚れしてしまいました! // これ!なんとハマナカコロポックルというショートピッチの段染め糸1玉で編めちゃうというすごいレシピ! ハマナカさんのレシピサイト『あむゆーず』で無料公開され…

キャットヤーンとシフォンムースのネックウォーマー

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。 急に寒くなったり、暑いくらいだったり、変な気候が続きますね〜。 私は昨日から喉が痛くなってきました…。 風邪には気を付けましょう // 今日は久しぶりに動画作りました! ネックウォーマー?スヌー…

トップダウンのセーターを編んでみた

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 主人の実家で眠っていた毛糸をもらってきました。 極太のウールがたくさんありまして、ずっとやりたかったトップダウンのセーターを編んでみました。 // 試しに編んでみたいけど、試しに編むのに並太以下の糸で編むのは…

余ったソックヤーン救済!IDホルダーを編んでみた

こんにちは、相変わらず靴下ばっかり編んでるユミ(@fruor.yumi)です。 もうほんとーに楽しい。 手編みの靴下なんて、とずっと思ってたのに、こんなにハマるなんて想像もしてませんでした。 // 今年は特に、手芸屋さんの毛糸コーナーってソックヤーンが目立つ…

かぎ針でゴム編み風ニット帽

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 寒くなってきましたね〜 秋冬になるとかぶりたくなるものといえば、ニット帽。 ニット帽は少ない毛糸で簡単にあっという間にできるので、毎年のように編んでます。 ニット帽は断然棒針で編んだ方が柔らかくてかぶり心地…

靴下の模様を左右揃える方法

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 今日は、先日靴下の編み方を紹介してから、何件かいただいたお問い合わせ、 『左右の柄合わせってどうしたらいいの?』についてです。 www.fruor.jp // カラフルで派手なソックヤーン、左右同じ柄にするために、必要な…

丸底巾着型内布の作り方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 今日は先日作った『かぎ針編みアラン模様のバッグ』の内布について、紹介しようと思います。 www.fruor.jp // 使用した布は、内布部分はIKEAで買ったインテリア用の分厚いコットン、巾着部分は薄手のコットンです。 ス…

かぎ針でアラン模様

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 すっかり涼しくなってきたので、秋冬に使えるバッグが欲しくて、かぎ針編みでアラン模様のバッグを編んでみました! // アラン模様といえば棒針ですよね。 私も棒針で簡単なアラン模様のニット帽やミトンを紹介しました…

ダイソーメランジで!アラン模様のミトン

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 動画をUPしたところで力尽きて、ブログの更新を忘れていました。 // 先日作ったアラン模様のニット帽の残り糸で、ミトンを編みました! 最初、交差編みの両サイドの裏編みを2目で編んでみましたが、なんかイマイチ可愛…

簡単アラン模様のニット帽の編み方【2019/11/06更新】

こんにちは、すっかり棒針づいてるユミ(@fruor.yumi)です。 もう最後にかぎ針編みしたのいつだっけ?ってくらい棒針ばっかり。 アラン模様は一つ編み上がるともっと複雑なの編みたい!って編み散らかしてしまいます。 その最初の一歩がこちらでーす // なん…

ジェラピケ風靴下?を編んでみる

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 また雨ーーーー! 洗濯物が乾かないーーーー // さて、今日は以前試作していた『ジェラピケ風(?)もこもこルームソックスの編み方』です。 編み方は『わたしの靴下』と全く一緒です。 ダイソーのRIBBON&RIBBONというもこ…

超簡単で伸縮性バッチリなくつ下はき口の編み方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 連休終わって洗濯物の山と雨にうんざりの休み明けです。 // くつ下の編み方第3段の動画をUPしました! 今回は、【はき口の編み方】。 一般的には1目ゴム編みをしたら1目ゴム編み止め、2目ゴム編みをしたら2目ゴム編み…

わたしの靴下【2021/03/23更新】

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 靴下の編み方をYouTubeで公開してから、たくさんの方に編んでいただき、フォロワーさんからの質問も色々いただきました。 この記事では、私がこれまでに発信してきた靴下編みについての情報をまとめています。 情報は随…

ぷっくりお花モチーフの編み方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 真夏の暑い時期に、ついに編み物スイッチがオフになりました 辛うじて靴下だけ編んでましたが、新しく動画を作ったり、ブログを書くネタになるような事は何にもせず1ヶ月が経過してしまいました。 // まぁそんな時もあ…

雑誌でよく見る形のネットバッグの編み方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 もう今年何個編んだ?ってくらい編んだんですが… 先日美容院でファッション誌を読んでいたら、ネットバッグってやっぱりこの形だよな〜と思い、試しに作って見ました。 ちなみにこれまで紹介したネットバッグの編み方は…

ぽこぽこ編みのポーチ

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 台風来てますね〜。 明日明後日はこもりきりかな。 冷蔵庫と食品ストックの整理がてら、家にあるものを使い切って乗り切ろうと思います。 // 今日は簡単な模様編みのポーチを編んでみました! ぽこぽこ編みと命名しまし…

スズランテープで松編みのぺたんこバッグの編み方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 今更ですが、twitterアカウントも作ってみました! twitter.com 新しい動画の紹介や、ブログの更新のお知らせ、ブログやYouTubeでは紹介しないような編みかけやチャレンジの過程もtwitterの方で発信していこうかと思っ…

スニーカーソックスを編んでみた!

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 あっついのにしつこく靴下を編んでいます。 前回編んだ靴下、可愛く出来たのですが、この暑い中足首まである靴下なんて履く機会皆無です… www.fruor.jp と言うわけで、毎日サンダル生活ですが、キャンプに行く時履くか…

丸ハンドルのバッグ

こんにちは。ユミ(@fruor.yumi)です。 暑くて編み物なんかやってらんねーよ❗️って感じですが ダイソーで丸ハンドル見つけたので、Tシャツヤーンでバッグ作ってみました。 編み方はめちゃくちゃ簡単。 今まで編んだバッグの中で一番簡単です❗️ // これはダイ…

暑いのになぜかハマる靴下編み…

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 毎日暑いのに、なぜかここにきて靴下編みにはまっています。 つま先の編み方はターキッシュキャストオンですっかり納得していますが、かかとの編み方がイマイチしっくりこなくて、いろんな編み方を試しています。 // ス…

かぎ針編み 楕円底の編み方

こんにちは。ユミ(@fruor.yumi)です。 暑くて脳みそが溶けそうです。 エアコンを切るタイミングを完全に見失っています。 // 今日は、リクエストの多かった『楕円底の編み方』です。 楕円底って意外と難しいです。 3段くらいの底の場合はあまり難しく考える…

2色松編みのサングラスケース

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 暑いんだか寒いんだかよくわからない上に、湿度が高くて不快ですね〜。 たまに晴れると日差しがまぶしいので、サングラスを持ち歩きたいなと思って、サングラスケース作って見ました。 いつもケースがなくて襟元に挿し…

ビニール紐で編むキラキラトートバッグ

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 毎日ムシムシ暑いですね〜。 暑い時は暑い時用の編み物をしましょう、ということで、今日はスズランテープ (ビニール紐)で編んだトートバッグです❗️ // 本来は新聞紙なんかをくくる時に使うビニールの紐を編んでバッ…

手作り虫除けバンド

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 週末はキャンプです! キャンプといえばなんてったって虫虫パラダイス。 もちろん虫は嫌いなので、なんとか少しでも寄ってこないように虫除けバンドを作りました。 (他にも虫除けキャンドルとか蚊取り線香とか持ってい…

さらにネットバッグ 2つ

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 ぎっくり腰をやらかしてしまい、すっかり放置していました。 // 編み物はちまちま編んでいました。 1つはこちら。 セリアのニューエンジェルコットンを3色使って、グラデーションっぽくしてみました。 『スクエアネッ…

スクエアネットバッグ の編み方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 丸底ネットバッグ の編み方に続き、リクエストをいただいていたスクエア型ぺたんこネットバッグ も作りました。 まずは試作。 セリアのトロピカルコットンで超ミニミニサイズです。 こんなに小さなサイズで作ったのには…

丸底ネットバッグの編み方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 夏のような暑さですね。 ビーサン出しました。 今日は今年やけに見かける気がするネットバッグの編み方を紹介します♪ // 最初の試作はスズランテープで編んでみました。 かぎ針は8号で編んでます。 スズランテープ 470m…

巾着型バッグの作り方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。 ゴールデンウィークやっと終わりました キャンプ行ったり息子を連れていろいろお出かけして、すっかり疲れました。 最終日にはご褒美に安室ちゃんのコンサートに行かせてもらって、リフレッシュしましたーーー! 今日は…