Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

Holst garn COAST で編むトップダウン Vネックカーディガン

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

今日はトップダウン で編むVネックカーディガンの編み方です!

f:id:theakatsuki401:20210308120817j:plain

 

 

 

 

 

先日Holst garnで個人輸入をしました。

海外ならではのアバウトさで、超大量のおまけがついていました。

気になる方はこちら👇の動画をチェックしてみてください。


Holst garn の糸を個人輸入★なんとおまけ12玉分つき!

 

春はカーディガンが活躍する季節、ということで、購入したHolst garnのCOASTという糸を使って、トップダウン で編むVネックカーディガンを編みました!

 

この糸はこれまでも何度か購入していて、以前500gのコーン巻きをギリギリまで使い切ってセーターやベストを編んだことがある糸です。

 

www.fruor.jp

 

このカーディガンについて

  • トップダウン で編んでいます。ネックから作り目をして、増し目をしながらヨークを編み、身頃を袖を分けてそれぞれを輪で編みます。前立てを拾い目をして1目ゴム編みで編んでから、あとからボタンホールを作ります。
  • 袖や脇のとじはぎはありません。
  • 前立ては1段に1目ずつ拾うだけです。
  • 袖と身頃はまっすぐの形なので、長さが自由に調整できます。
  • 難しい編み方は使っておらず、表編み、裏編み、右増し目、左増し目、巻き増し目のみです。
  • セーターに比べると往復編みが多いです。(私個人の感想としてはちょっと時間がかかるかな、と思いますが、難易度が大幅に上がるということはありません)
  • あとから『無理穴』と呼ばれる方法でボタンホールを作ります。編みながら作るより難しくないと思います。
  • サイズ調整もわりとしやすいです。以前作ったトップダウンVネックセーターと同じ考え方でサイズ調整ができるので、合わせてご参照ください。

 

 

 

 

使用糸

Holst garn COAST(2本どり)

ウール55%コットン45%の混紡で、ウールだけよりさらっとしているし、コットンだけより軽くて乾きやすいです。

おまけに洗濯機で洗えます。(ネットを使用してオシャレ着コースなど、一番優しいコースで)

50g/350mの細くて長い糸なので、これを2本どりで編み、250g使いました。

 

代替糸について

COASTは国内にもお取り扱いのあるお店があるものの割高なので、私は個人輸入をしました。

が、やっぱり個人輸入はハードルが高いと思われる方も多いと思うので、同程度のゲージで編めそうな糸で、国内で入手しやすい糸も探してみました。

毛糸ピエロさんの『ベーシックコットン 』(1本どり)なんか良さそうです。

こちらはコットン100%なので、重さはもっと重くなると思いますが、どれくらい必要かは編んでみないとわかりません。


 

 

使用針・道具

ボタン

1.5cm程度のボタン 5個

トーカイさんで6個入りのセットを250円くらいで買いました。


8号/80cm、40cm、7号/80cm、22cm、120cm

今回は22cm以外は全てクロバー『匠コンボ』を使用しました。

22cmミニ輪針を使用したところは、80cmの針でマジックループでも編むことができるので、匠コンボを持っている方なら針を買い足す必要はありません。


 


とじ針

糸始末用とボタン付け用の2サイズ必要です。

ボタンつけ用は先の尖った刺繍用の針などがいいそうですが、ちょっと見当たらなかったので私は一番細いとじ針を使いました。

ボタンの穴に通るサイズが必要です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

とじ針 編み物 / Clover(クロバー) とじ針セット CHIBI(ちび)
価格:528円(税込、送料別) (2021/3/8時点)

楽天で購入

 

 

マーカー

4つ以上使用します。

1つは色違いだと分かりやすいのでおすすめです。

私は袖を編むときに後で数えやすいように10段ごとに印を付けているので、マーカーは大量に用意しています。

 

ハサミ

糸を切るために使用します。

 

 

 

 

 

YouTube

作り方の全行程をYouTubeで解説しています。


棒針編み★トップダウンVネックカーディガンの編み方①


棒針編み★トップダウンVネックカーディガンの編み方②


棒針編み★トップダウンVネックカーディガンの編み方③

 

ダウンロードパターン

STORE.jpで販売中です。

 

文章パターン+前立て拾い目図+目数段数表のセットです。⚠️編み図ではありません

文章パターンがどんなものかわからない方は、👇の靴下のフリーパターンをダウンロードしてみてください。
ミルフィムで編む【わたしの靴下】