Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

地味に困る棒針編みの糸始末

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

先週こんな動画を作りました。


棒針編みの糸始末方法 4パターンで解説

 

 

編み方動画を作っている中で、よくやっちゃっていたのが『裏で糸処理をします』とやっているところを見せずに終了しちゃうパターン…

これに視聴者の方から『糸処理をどうやってするのかも見せて欲しい』とコメントをいただきました。

確かに糸始末って本などをみても、すごく簡単に書かれていることが多くて、私の動画の編み地の場合はどんなふうに処理をするのかを毎回確認するのって大変だと思いました。

至らず申し訳ありませんでした🙇‍♀️

 

というわけで、ぱっと思いつくパターン3つ

  • ゴム編みを編んだ後
  • 往復編みで端で糸を繋いだ場合
  • メリヤス編みの段の途中で繋いだ場合

に、先日の『しましま靴下』のすべり目を使った糸変えを加えた4パターンを動画に撮ってみました。

 

www.fruor.jp

 

 

糸始末を解説するのは、文章より動画の方が断然早いと思うので、ブログでの解説は割愛します。

⬆️の動画も全部で14分、2倍速で見れば7分です。

動画の概要欄に、各パターンにそれぞれジャンプできるように目次をつけてありますので、必要なところだけチェックするのも簡単だと思います。

👍ボタンをクリックしてもらうと、皆さんのYouTubeの『高く評価した動画』の再生リストに追加されるので、後から見返すときに便利ですよ!