Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

初心者のためのネックウォーマーの編み方

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

先日編んだトップダウンのベストを編んでいる時に糸が足りないかもしれないと思って、慌てて2玉買い足したところ、ベストは予定していた通りの量できっちり編み上がり、買い足した2玉はそっくりそのまま余ってしまいました。

 

www.fruor.jp

 

 

 

そこでこの余った2玉でちょうど編めるネックウォーマーを考えてみました。
せっかくなので、棒針編み初挑戦の初心者の方でも挑戦しやすい編み方を考えて、動画を撮りながら編みました。
YouTubeの視聴者の方のお声を聞いていると、かぎ針と比べて棒針は初心者向けの動画が少ないと感じている方も多いようです。


私が初めて棒針編みをしたのは小学5年生の時で、母に教わりました。
思い返してみると、確かに初めて棒針編みをした時は、目を落としたり、表と裏を間違えたり、気がついたら目数が減っていたり、いろいろとやらかしていました。
そのたびに母に教えてもらったり、直してもらったりしながら何とかマフラーを完成させたのを覚えています。

最近は編み物をやる人が減ってきて、身近に教えてくれる人がいないと言う方も多いと思います。

 

f:id:theakatsuki401:20201023101511j:plain

 

前書きが長くなりましたが、このネックウォーマーについて。

このネックウォーマーは、道具と工程をなるべく少なくして、シンプルに作りました。
毛糸が2玉、40cmの輪針一本、とじ針一本でできます。

 

また、これまで自分が失敗した経験や、フォロワーさんのご質問などから、初心者が間違いやすいと思うポイントについては、とくに細かく解説を入れています。

作り目、編み方、止め方はもちろん、糸端の出し方、輪にする時の注意点、糸を繋ぐタイミングや結び方、とじ針に毛糸を通す方法、糸処理の仕方、スチームの当て方なども紹介しています。
息子が小学5年生(私が編み物を始めたのと同じ年齢)になり、最近YouTubeを見ながら改造プラレールを作っている姿を見て、私の動画もどこかで息子くらいの子が参考にしてくれたら嬉しいなと思いながら作りました。

私がつまづいた時に助けてくれた、母のような存在の動画を目指しています笑

 

動画の概要欄に もくじ をつけてあるので、続きを見る時はぜひ使ってください。

分からないことがあれば、YouTubeのコメント欄から質問してください。
すでに誰かが質問していれば、コメント欄を見るだけで問題が解決するかもしれません。
情報を集約する事で視聴者の方のお役に立つと思うので、SNSのDMやインスタのコメント、Twitterの@でのご質問はお控えいただけるとありがたいです。

 

 

 

 

使用糸
ハマナカ ソノモノ アルパカウール 毛糸 極太 https://amzn.to/30UuuKg
標準ゲージ 15~16目・20~21段、40g/60mの糸を7玉使用しました。

私が編んだ色は42番です。

\ハマナカ秋冬/ソノモノ アルパカウール【ウール60%アルパカ40%/約40g玉巻(約60m)】Z5033/ZAKKA/ハマナカ/ソノモノシリーズ

価格:447円
(2020/10/22 11:22時点)
感想(76件)

 

ちなみに、私はユザワヤさんの実店舗で40%OFFクーポンを使って買いました。

クーポンをフル活用する方法は👇をご参照ください。


ユザワヤ40%OFFクーポンを最大限活用する方法!


同程度のゲージで編める糸で、100円ショップで手に入る糸は、seria『なないろ彩色』、ダイソー『メランジ』などが有ります。

⚠️アクリルの糸はスチームを当てると変質します!

必ず帯の表示を見て、スチームをかけられる素材か確認してください。 

 

使用針

12号/40cm 輪針

Seeknit Umber 輪針 G 40cm 0号、1号、2号、3号、4号、5号、6号、7号、8号、9号、10号、11号、12号、13号、14号、15号 てあみ かぎ針 棒針 ニット 手編み 編み物 手芸 ハンドメイド 手作り

価格:792円
(2020/10/22 11:51時点)
感想(48件)

 とじ針

クロバー とじ針セット CHIBI ちび 55-082 Clover クローバー 手芸用品

価格:494円
(2020/10/22 11:55時点)
感想(0件)

 マーカー(ない方はクリップや安全ピンでOK)

 

 作り方はこちら👇


棒針編み★初心者のためのネックウォーマー

 編めたらぜひ #あみちくらぼ とハッシュタグをつけてSNSに投稿してください!

覗きにお邪魔します☺️

 

ちなみに、ベストと合わせて着用すると、タートルネックのベストのようになります。(同じ糸だから当たり前だけど)

f:id:theakatsuki401:20201022113819j:plain

別々で使っても、合わせても。

なかなか便利です。

ベストの編み方も公開してるので、こちらもどうぞ!

 

www.fruor.jp

 

 

初心者シリーズはこちらもどうぞ〜 

www.fruor.jp

www.fruor.jp