Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

【初心者の館】楕円底を編む時、どこを拾えばいいのか?

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

 

先日私の友人のBちゃんが突如ズパゲッティにはまりました。

そして、超初心者ならではの疑問がいろいろあるようです。

そういえば私も初めて編み物をした時、作品を完成させられるようになった時、綺麗に編むにはどうしたら?何でうまくいかないの?ということがたくさんありました。

そんなわけで、その疑問の解消になれば、と思い、いろいろ検証していきたいと思います。

題して【初心者の館】

 

 

第一回はBちゃんの疑問その①

『楕円底を編む時、1段目に拾う場所が人によって違うのはなぜなの!?』

 

確かに裏山を拾うひと、鎖を割って拾う人、いろいろいますよね。

『決まりはないよ〜やりやすくて綺麗なところ拾えばいいよ〜』という私の回答が

『初心者は混乱する!』ということでしたので、

ならばどこを拾えばどうなるか、実際にやってみましょう!

 

できたのがこちらの動画です⬇️

 


ズパゲッティの編み方 楕円形底を綺麗に編むコツ【初心者の館】

 

自己流なので正しい方法かどうかはわかりません。

もっといい方法もあるかもしれません。(その時は是非教えてください❤️)

でも、編み物を始めたばかりの人が、楽しい!と思う気持ちを維持するきっかけになればいいなぁと思っています。

 

 

今後もBちゃんの質問の中で、誰かの役に立ちそうなことがあれば、検証動画など上げていこうと思っています♫

このブログをご覧になっている方も、もし『どうしてもこうなっちゃう!』『これってどうしたら〜?』『この模様編みってどうなってるの〜?』など、疑問があればコメントから教えてください!

編みキチ素人ユミ(@fruor.yumi)が検証して動画にしたいと思います。

 

 

 

今回使用した糸はズパゲッティでした。 

 

==========================

作品はネットショップに並べています♫

ぜひご覧ください❤️

https://fruor.theshop.jp

 

編み方動画などYouTubeで公開中❗️

Let's try❤️

https://www.youtube.com/channel/UC4Q8IIZ-gKauIRcWbDLShoA?view_as=subscriber