Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

編み込み初挑戦でも編める!フェアアイル風ニット帽の編み方

編み込み初挑戦でも編める!フェアアイル風ニット帽の編み方

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

編み込みの猛特訓を重ね、ようやく1つオリジナル作品ができましたー!

2019年最後になんとか間に合ってよかった!

 

 

 

 フェアアイルセーターとは

今回のニット帽、タイトルを決めるにあたり『フェアアイルの定義ってなんだろう?』と思って、調べてみました。

英国スコットランドフェア島を原産とする手編みセーター。素朴な幾何学模様が特徴。(デジタル大辞泉より)

多色の幾何学模様を編み込んだセーター。スコットランドフェア島伝承のセーター。(大辞林 第三版の解説)

ということなので、おそらく糸の原産地も関係しているのかな?と。

そして、模様もなにやら伝統のあるパターンが決まっているのかも…

ということで、今回のニット帽は、私が考えた超初心者向けのパターンを、手に入りやすい糸で編んだものなので『フェアアイル風』にしました。

 

f:id:theakatsuki401:20191227153458j:plain

 

編み込み初挑戦の方でも挑戦できるポイント

今回編み方動画を作るにあたり、せっかく作ったのに『難しそう…』と思われて編んでもらえないのは悲しいので、とにかく胸を張って『簡単です!』と言えるように、ひたすら難易度を下げることを意識して作りました。

 

1段に使う糸は2色だけ

以前、編み込み嫌いを克服したブログの中でも書いたんですが、編み込みの難易度は糸の色数ではなく、1段に2色までで構成されていることが重要だと感じていました。

 これは絶対外せない必須条件!ということで、もちろん今回のニット帽も1段に2色でできています。

www.fruor.jp

 

1つの模様は6目の繰り返し

次に、模様がコンパクトなこと。

編み込みをするとき、頭の中で『白、白、黄色…』などと、覚えきれる長さでパターンを暗記して編む、そしてまた編み図を確認してからある程度覚えて編む…この繰り返しだと思います。

それなら、誰でも1回で覚えきれる長さのパターンにしようと思い、1模様6目で構成されるようにしました。

2つの色が6つ並んでいるだけなので、最初に配色図を確認したら、あとはその段の終わりまで配色図を見なくても編めると思います。

編み込みを綺麗に編むコツは、『リズムよく編むこと』といろんなところで目にします。

リズムよく編むためには、1段編みだしたら止まらずに、一気に編めるのが一番じゃないかな、と思います。

 

40cmの輪針ですいすい編める

マジックループで編み込みのミトンを編み、40cmの輪針でネックウォーマーを編んでみたら、40cm輪針の方が断然編みやすくて簡単でした。

マジックループだと、初めのうちは、表側と裏側を切り替えるときに、糸の引き具合がなかなか綺麗に揃わず苦戦しました。

初めて編み込みに挑戦する方でも色々考えなくても綺麗にできるように、40cmの輪針でぐるぐる編めるパターンがいい!ということで、ニット帽にしました。

 

もちろんこのパターンで、ネックウォーマーも編めますよ!その時は最初のリブを短くして、減らし目なしで編み込み部分を好きな長さ編んだら、最初と同じ分だけ編み終わりにもリブを編んでください。最後は少しゆったり伏せ止め(少し大きめのかぎ針を使うと簡単)すればOKです。

 

減らし目は編み込みをしない!

ニット帽を編む場合、トップで減らし目をします。

で、減らし目をしながら編み込みのパターンを崩さないように、と最初は考えていたんですが、やっぱり説明も複雑になるし、つまずくポイントになるなーと思ったので、思い切って減らし目ゾーンは編み込みしないことにしました。

その代わり、1段ごとに糸を変えて、ボーダーになるようにしたら、てっぺんだけさみしい感じにはならずにうまいことまとまった気がします。

 

 

 

使用するもの

糸は毛糸ピエロさんのファインメリノです。

 

\歳末新春/【303】ファインメリノ 色番226-235[毛(エクストラファインメリノ)100% 合太 30g玉巻(約87m) 全30色]毛糸ピエロ♪編み物/手編み/手芸 12/27(金)20:00→1/8(水)09:59

価格:319円
(2019/12/27 16:08時点)
感想(113件)

【303】ファインメリノ 色番201-205[毛(エクストラファインメリノ)100% 合太 30g玉巻(約87m) 全30色]毛糸ピエロ♪編み物/手編み/手芸

価格:514円
(2019/12/27 16:08時点)
感想(134件)

230 スレートグレーを2玉、201オフホワイトを1玉、223サフランイエローを1玉使用しました。

まったくチクチクしないすべすべなウールなので、帽子に使ってもおでこが痒くなりません。

 

近畿編針さんの輪針セットを愛用しています。

item.rakuten.co.jp

今回はリブが5号、編み込み部分が6号の針です。

コードは40cm用のものと60cm用のものを使いました。

編み込み部分は4本針より40cmの輪針の方が綺麗に編めると思います。もちろん4針でも編めますけどね。

 

編み込みリング

あると便利な編み込みリング。

DAISOのおゆプラで作ったなんてことないリングが非常に役立ってます。


編み込みが倍速!? ダイソーおゆプラでヤーンガイドリングを作る!

 

私は使ったことがありませんが、『ヤーンガイド』という便利グッズがあります。

 

マーカー

ひょうたんフックという名前のこちらを愛用しています。

 

とじ針

 

ハサミ

このハサミをずーっと使ってます。

布も糸も気持ちよく切れます。

ポンポンを作るときは切れ味のいいハサミが必須です!

 

配色図

ちょっと時間がなくて、編み図製作まで辿りつきませんでしたが、配色図だけはダウンロードできるようにしておきました。無料です!

 

 

 

YouTubeで作り方動画公開中!

編み方はYouTubeで公開中です♪


棒針編み★編み込み初心者向け!フェアアイル風ニット帽の編み方

 

家にあるものだけで作るポンポンの編み方はこちら♪


道具不要!家にあるものだけでポンポンを作る方法

ぜひ編んでみてくださーい!