Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

ガバッと開く!ワイヤー口金のポーチ

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

ダイソーのワイヤー口金(18cm×5cm)を使って、ガバッと開いて使い勝手のいいポーチを編みました!

複雑そうに見えて、簡単な模様編みで作ったので、手が込んでる風に見える(ような気がする)ポーチですが、がま口作るより簡単かも。

1段ごとに糸を変えて、規則的に編み下がるだけで、このギザギザ模様になります。

編み込み苦手な方も是非試してみてください♪

 

f:id:theakatsuki401:20191007061733j:image

 

 

 

このポーチは、ツイッターのフォロワーさんが『ワイヤー口金のポーチは、ガバッと開いてヤーンボウルのように使えて便利』と教えてくれたことがきっかけで、モバ編み(外出時に針と糸を持って行くこと)のために作りました。

作ってみたら、確かに便利!

f:id:theakatsuki401:20191007061816j:image

こんな感じで、思いっきり開くので、モバ編みはもちろん、お化粧ポーチにもバッチリだと思います!

 

 

材料は、

①コットン・ニィート(sがつかない、少し太い方の糸です。お間違いのないように!)底と口金部分に使う色が2玉、側面の模様編みだけに使う糸が1玉。 

\秋の大収穫祭/【G675】コットン・ニィート 色番631-706[綿100% 並太-極太 40g玉巻(約53m) 全31色]毛糸ピエロ♪ 編み物 手編み 手芸 10/4(金)20:00→10/17(木)09:59

価格:286円
(2019/10/7 14:40時点)
感想(90件)

 

\秋の大収穫祭/【G675】コットン・ニィート 色番601-630[綿100% 並太-極太 40g玉巻(約53m) 全31色]毛糸ピエロ♪ 編み物 手編み 手芸 10/4(金)20:00→10/17(木)09:59

価格:286円
(2019/10/7 14:40時点)
感想(232件)

 ②ダイソー ワイヤー口金18cm×5cmを1つ(セリアさんではワイヤー口金が1本100円なので、ダイソーさんの方がお安いです。)

 

③熱収縮チューブ直径4mm 15cmくらい

 

ダイソー マグネットボタン 2個セットのうちの1つ

 

ダイソー ウッドパーツ(コイン) 4個入りのうちの1つ

 

使用した道具は

かぎ針7号、 はさみ、 とじ針、ペンチ 、接着剤

 

編み物にワイヤー口金を使うときは、編み地から金具が出てこないように、金具同士を繋げてあげるといいそうです。

で、今回私が使用したのは『熱収縮チューブ』です。

以前テクノロート用の熱収縮チューブの価格が高いので、代用品ないかな〜と探してた時に、ホームセンターで買ったものです。

 

テクノロートには2mm程度のものが適していますが、今回使ったのは直径が4mmのものです。

動画の中で紹介していますが、気持ちいくらいジャストフィットします。

 

接着剤は、家にあったのでリンクのものを使用しましたが、いい接着剤がなければ、ウッドパーツは穴があるので縫い付けることもできます。 

 

 

 

 

★動画公開後に視聴者の方から『熱収縮チューブダイソーに売ってるよ!』と教えていただきました!

f:id:theakatsuki401:20191007143807j:plain

3種類の太さのチューブが入っています。

これも試してみようと思います!

 

作り方はこちらです♪


かぎ針編み★ワイヤー口金のポーチ【前編】


かぎ針編み★ワイヤー口金のポーチ【後編】

 

www.fruor.jp

www.fruor.jp