Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

エスニック風包み編みのポーチ

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

新しいことに手を出して四苦八苦しているうちに、ブログを放置し続けていました。

今年は梅雨〜夏の編み熱低下がまだそれほどありません。

 

 

ヴォーグの課題を編んで、動画用の試作を編んで、イラレで編み図を書いて、動画の編集ソフトを変えたら色々やってみたくなって…

最近は編む以外の時間(パソコンをいじってる時間)が随分増えました。

結構パソコン作業も好きなんです。

 

f:id:theakatsuki401:20190625162259j:plain

 

 

 

今回作ったのは、3本どりの麻紐をカラフルなソックヤーンで包みながら編んだポーチです!

手編みのポーチって、すぐできて楽しいんだけど、使い勝手がイマイチで気付けばお蔵入りということもあり…使いやすいポーチってやっぱりラウンドファスナーだよなぁと。

ラウンドファスナーって、ファスナー付けが難しいから敬遠してましたが、海外のユーチューバーさんがファスナーの布に直接かぎ針をぶっ刺してポーチを作っているのをみて、それをアレンジして編みつける方法で作ってみました。

ちなみに、芯にしている3本どりの麻紐は、1玉から引き合わせないで3本どりにする方法(ナバホつなぎ?)で作っているので、1玉の麻紐で無駄なく作れます。

 

 

使用した糸と道具は…

コクヨの麻紐

 

オパールのソックヤーン

👆は私が使用した糸とは違う色だけど、ショートピッチのカラフルでハデな糸が合うので、これなんか最高!

 

20cmファスナー

 

かぎ針2号、レース針0号

 

 

とじ針

 

 

 TOHO丸大ビーズ NO. 221

 

ダイソーレースヤーン ソリッド ハワイアンピンク

 

 

 

 

今回は3本+1本の動画になってます。

⓪材料と道具

①基本の編み方+ぐるぐる編みの楕円

②減らし目をしてポーチの形に仕立てる

③ファスナー付け

 

 

動画はこちらでーす!


かぎ針編み★エスニック風 包み編みのポーチ⓪ 材料を紹介します!


かぎ針編み★エスニック風 包み編みポーチの編み方①


かぎ針編み★エスニック風 包み編みポーチの編み方②


かぎ針編み★エスニック風 包み編みポーチの編み方③