Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

うね編みのポーチ後編を改良しました

こんにちは。ユミ(@fruor.yumi)です。

我が家の夏休みは再来週なんですが、勝手に一人でお盆モードになってしまいやる気が行方不明な毎日です。

 

さて、うね編みのポーチ、どうやら口のところの編み方が違っていたようで、外人さんの作っているのをじっくり眺めてあーでもないこーでもないとやっていたら、やっと正解がわかりました‼️

 

というわけで、後編の動画を作り直してみました。

 


簡単!可愛い♥うね編みのポーチ(後編)【改良版】

 

f:id:theakatsuki401:20170816173940j:plain

違いわかりますか?

右が最初に紹介した編み方で編んだもの、左が今回UPした動画の方法で編んだものです。

左は引き抜き編みをし続けるだけです‼️

私は引き抜き編みをする場合、細編みと同じくらいにしようと思ったら一つサイズをあげて編んでいるんですけど、このポーチの場合は少しキュッとなってる方が可愛いので、あえて同じかぎ針を使って編んでみました。

 

さらに今回、うね編みのポーチの応用というか、逆に基礎だけ詰め込んだとも言えますが、増減なしのまっすぐバージョンも作ってみました。

f:id:theakatsuki401:20170816175150j:plain

 

編み物道具を持ち歩くように作ったんですが、計算ミスで内布をつけたらハサミがキツキツになってしまいました😭

f:id:theakatsuki401:20170816175214j:plain

 

 

ファスナーつけはまだまだ修行中で、どうしても時間がかかってしまいます。

急いで雑にやったらファスナーがスムーズに動かなかったりするので💦

何個もやればそのうち簡単にできるようになるのかな。

練習あるのみですね。

 

 これ読んでみたい!

ファスナーのつけ方がばっちりわかる! ファスナーの本

ファスナーのつけ方がばっちりわかる! ファスナーの本

 

 

ではまた。