Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

細編みが斜行するのはどうすればいいか!?

こんにちは〜

ユミ(@fruor.yumi)です。

 

YouTubeで【初心者の館】の動画をあげたところ、質問や激励をいただきました!

嬉しいです😊誰かがリアクションしてくれるととっても励みになります!

 

 

で、今回いただいたお悩みは『どうしても右に斜行する』でした。

これは細編みの宿命で、編み地の構造上どうしたって右にずれていくんです。

 

これを解決するには、

①細編みをやめて手前側をすくう筋編みにする‼️

②ひたすら左上に引っ張りながら編む‼️

③引き抜き編みが目立たない編み方をして斜行しているのが気にならないようにする‼️

私が見つけられた解決方法はこの3つです。

 

①は誰でも簡単にできます。

ただ、Tシャツヤーンの場合、糸によっては鎖の片方だけをすくうのがちょっと心許ない事もあります。

麻紐など伸びない糸だと問題ないかな、と思っています。

 

②は、すっごく疲れるんですよね…

とにかく前へ前へひっぱりながら編むんですが…バッグを編み上げるのは私はしんどいです。

癖によると思うので、苦じゃない方はやってみてもいいと思います!

ただ、この方法だと斜行が軽減されてもゼロにはならないと思います。

 

 

③が今回動画で紹介した方法です。

引き抜き編みはどうしても周りと編み方が違うので目立つんですよね。

そこで、引き抜く所を細編みに見えるように編んでしまおう‼️ということです。

海外の方が編んでいる動画を何個も見比べて、細編みにはこの方法がいいかな、と思ったものがこちらです。

 

 

 


目立たない立ち上がり【細編み編】

 

どうでしょう?

よ〜くみればわかりますが、

裏から触れば厚みが違うのでわかりますが、

それでも表から見ると細編みのように見えませんか?

引き抜き編みが目立たなくなると、斜行していてもそんなに気にならなくなると思います。

 

編み物は小学校のころ初めて出会ってから足掛け20年以上(途中中休み多数)やっていますが、引き抜き編みはずーっと必須項目だったんです。

それが、どうやらトルコ?のあたりでヤーンの編み物が流行っているようで、(そちらではインテリア用のBOXとかを作る方が多いようです)引き抜き編みが目立つのをなんとかしよう!という方が研究して目立たない編み方を動画で紹介し出したのがどんどん改善されていったみたいなんですが。

私もずーっと引き抜き編みが目立つことが嫌で気になっていたので、海外の方の動画を見比べながら色々試してみています。

 

YouTubeのおかげで編み物界も驚くべき進化を遂げているなあと日々驚きと発見の連続です。

皆様も是非目立たない立ち上がり試してみてください♫

バッグやポーチの完成度がぐんと上がりますよ〜^^

 

 

 先日海外のズパゲッティ本を購入してみました!

Kreativ mit Zpagetti: trendige Accessoires aus Zpagetti

Kreativ mit Zpagetti: trendige Accessoires aus Zpagetti

 

 

 

 

==========================

作品はネットショップに並べています♫

ぜひご覧ください❤️

fruor

 

編み方動画などYouTubeで公開中❗️

Let's try❤️


星型ブランケットの編み方①


ズパゲッティの編み方 輪針で作る星型クッション☆①