Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

うね編みのポーチ後編

おはようございます‼️

ユミ(@fruor.yumi)です。

サニブラウン選手の決勝を見たくてリビングで雑魚寝して無駄に早起きになってしまいました😓

スポーツは可能な限り生で見たいんですよね。今日から連休だし。

結果は7位だったけど、若い日本人選手が世界のトップと戦っているのって本当にワクワクドキドキします‼️

サニブラウン選手ありがとうございました❤️

リレーも頑張って〜🚩

 

さて、早起きしましたが家族が起きてこないのを良いことに、動画の編集をしました。

うね編みポーチ、後編です。

編集してみたら前後のボリュームがだいぶ違くて、もっと早い段階で切ればよかったと…

(最初は1本に収まると思ってたので前編に頑張って詰め込んじゃいました。)


簡単!可愛い♥うね編みのポーチ(後編)

 

後編のポイントは、細編みの変形、横メリヤス編み(勝手に命名)です♫

f:id:theakatsuki401:20170811073755p:plain

一見どうなってるの?と思いますが、超簡単!

 

f:id:theakatsuki401:20170811074219p:plain

下の段の細編みのさらに後ろの横の糸を拾って細編みするだけです♫

この編み方、結構ポイントになるので使えると思います!

 

あとはお好みでコンチョなどつけてください❤️

 

f:id:theakatsuki401:20170808205026j:plain

このポーチは収納力があるので、お化粧品など入れても良いかと思います。

ただ、その場合はファスナーが必須なので、今回動画用に作ったピンクのポーチにファスナー付きの内布をつけてみようかと思います。

 

まだ動画を撮ってないので、こちらは今度こそ連休明けになります💦

 

最後にサイズについてご質問をいただいたので、載せておきます。

動画で作ったピンクのポーチは、monopop6目スタートで18×18㎝ほど、タイトル画面のネイビーのポーチはリボンXL10目スタートで16×17㎝ほどになりました。

使う糸によりサイズがかなり変わります‼️

イメージとしては、作りたい大きさの半分くらいの鎖編みからスタートすると良いかな?と思います。

 

ぜひ作ってみてください❤️

そしてできたらぜひ見せてください❤️

インスタでタグ付けしていただけるととっても嬉しいです😆

Instagram:@fruor.yumi

 

気がついたらフォロワーさんが400人を超えていました‼️

またプレゼント企画もしたいなぁと思います♫

 

ではでは、今度こそ良い週末を〜❤️