Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

かぎ針でアラン模様

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

すっかり涼しくなってきたので、秋冬に使えるバッグが欲しくて、かぎ針編みでアラン模様のバッグを編んでみました!

 

 

アラン模様といえば棒針ですよね。

私も棒針で簡単なアラン模様のニット帽やミトンを紹介しました。

 

www.fruor.jp

www.fruor.jp

でも、棒針編み出来ない!とか、かぎ針が好き!という方もたくさんいらっしゃるので、かぎ針でアラン模様、やってみました。

棒針編みだとやっぱり伸縮性があるので、バッグには向かないんですよね。(がっつり内布をつければ使えますけど。)

 かぎ針編みは伸縮性が少ないのでバッグ向きかな、と思ったものの、編みあがってみたら、やっぱり内布なしじゃ使えないなーって感じだったので、しっかり内布もつけました。

丸底の巾着型の内布です。

この内布の作り方は今度ブログでまとめておこうと思ってます!

 

f:id:theakatsuki401:20181023161315j:image

かぎ針でこの模様が編めるの、意外と知られていないようで、インスタにあげたら反響が結構ありました。

 

今回使用した糸はダイソーのメランジ3玉。

かぎ針は8号です。

かぎ針「アミュレ」セット

価格:4,644円
(2018/10/24 09:14時点)
感想(0件)

 

編み方動画はこちらからどうぞ〜


かぎ針編み★アラン模様のバッグ