Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

アラン模様のハンドウォーマー

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

YouTubeの視聴者の方からリクエストをいただき、アラン模様のハンドウォーマーを編んでみました。

 

 

 この前編んだアラン模様のマフラーの模様をちょっとアレンジしてあります。

今回もやっぱり、縄編みばりを使わない交差編みの編み方で編んでます。

(もうこれに慣れてしまうと縄編みばりを使えません。)

 

www.fruor.jp

 

f:id:theakatsuki401:20191114171012j:plain

 

使った糸はセリアの毛混メランジ並太を3玉です。

Col No. 1
アクリル82% 毛18% 25g47m
棒針6〜8号
標準ゲージ 18目27目(と記載されていました)

 

使用棒針 5号、6号/60cm輪針(5本針でもOK)
ハサミ、とじ針、ほつれ止め(あれば)

 

結構糸割れするのでちょっと編みにくかったです。

 

サイズ調整についてご質問いただいたのですが、棒針編みで伸縮性があるので、基本的には調整しなくて大丈夫だと思います。

うちの主人は普通に入りました。

もしきついようなら、針を1号大きくするのが簡単です。

 

動画はこちら。


棒針編み★アラン模様のハンドウォーマーの編み方