Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

ダイソーカラフルボーダーでがまぐちと星型ピンクッション

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

新年早々勢いよくテレビを買い替え、今までのテレビ台に乗らなかったので、夜の20時にIKEAに台を買いに走り、夜な夜な組み立てと配線に明け暮れ…

しかも翌日は我が家で新年会の予定が入っていたため、途中でやめるわけにもいかず、三が日が終わったら放心状態になるほどにハードでした。

でも楽しかったです。

体重計には怖くてまだ乗っていません😓

 

 

 

そんなわけで4日ほど編み物をしていなかったら、夢で編み物をするほどにうずうずしてしまいました。

夢の中で、以前ノープランで買っていたダイソーのカラフルボーダーで星を編んでいたので、早速編んでみました。

 

作り目105目4号輪針で、片面を編んでから裏から目を拾って反対を編みました。

f:id:theakatsuki401:20180105104508j:image

予想では白も入った3色になると思っていたんですが、色の変わり目の間隔的に、もっと大きく編まないと3色にするのは難しそうです。

 

f:id:theakatsuki401:20180105104503j:image

手のひらサイズです。

 

f:id:theakatsuki401:20180105104513j:image

ピンクッションにしかならないですね😓

 

星型クッションについての記事はこちら🔽

www.fruor.jp

 YouTubeはこちらから🔽


ズパゲッティの編み方 輪針で作る星型クッション☆①

 

せっかくのボーダー糸を生かせなかったので、もう一つ、がま口も作ってみました。 

こちらはかぎ針編みです。針は5号で全て細編み。

丸底を13段、側面は増減無しで26〜27段くらい編んで、10cmの口金を縫い付けました。

編み地がそんなに厚くないので、口金の両脇のところに減らし目とかしなくてもちゃんと歪まずに収まってくれました。

f:id:theakatsuki401:20180105104521j:image

色のバランスがいい感じになりました!

f:id:theakatsuki401:20180105104531j:image

底はちょっと目玉焼きみたいですけども。

f:id:theakatsuki401:20180105104542j:image

糸を変えているわけではないので、どうしても段の変わり目はでちゃいます。

細めの糸なのでそれほど気にならないかな?

 

ダイソーのカラフルボーダー1玉で、がま口一つと星が一つ編めました!

f:id:theakatsuki401:20180105104554j:image

 

なんてコスパいいんでしょう❤️ 

 編み物禁断症状は解消されました😝

縫い付け口金でとっても可愛いのを見つけたので、さっきまとめて注文してみました。

届いたら動画なんかも作ってみようと思います♫

 

今年もバンバン編むぞ〜!