星型ブランケット4枚目 ダイソーの毛糸予約に苦戦した話
こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。
子供も冬休みに入り、クリスマスツリーも無事片付け、いよいよ年末な気がしてきました。(気持ちだけ、大掃除はこれから)
『今年の編みかけ、今年のうちに』を目標に、放置 休憩している編みかけたちを仕上げています。
昨日はお友達に頼まれていた星型ブランケット(4枚目)が無事に発送完了。
これはサボっていたわけではなくて、ダイソーのシフォンムースを20玉で作っているのですが、なんせ糸が全然手に入らなくて💦
ダイソーの予約は、思ってたより時間がかかりました。
その時のこと、ちょっと書いておこうかと思います。
ダイソー商品の予約方法
準備するもの
まず、ダイソー商品を予約するためには、店舗に直接行かないといけません。
電話では受け付けてくれないんです。
(ネットでできたらいいのになー。)
必要なものは、商品のJANコード(バーコードの数字)です。
毛糸の場合は、帯を持っていけば大丈夫です。
(店頭に在庫がないと、JANコードを調べるのに待たされたりするので、帯持参がおすすめです)
注意点①
気をつけないといけないのが、『ロットの指定はできない』という点です。
毛糸の場合、ロットが変わると糸によっては相当色味が変わります。
このブランケットで使っている『シフォンムース』という糸の場合、ミルクホワイトという糸は、相当ばらつきがあり、今回のブランケットのように、直接隣り合わない使い方でも使えないレベルでした。
そんなわけで、作品を編んでいる途中で毛糸が足りなくなったりしたら、同じ糸を見つけられないかもしれない=編みなおす必要があるかも、と予想して、同一ロットにこだわって予約することにしました。
待機期間
まず店頭で予約の申し込みをします。
用紙に住所や連絡先などを記入すればOK。
その後、ダイソーの倉庫に在庫があるかを調べてもらえるのですが、なんと調べてもらうのに3日〜1週間かかるとのこと。
私は金曜日に申し込みして、土日を挟んだこともあり、翌週水曜日に連絡がありました。
在庫が倉庫にあった場合、そこから1週間〜2週間で店舗に届きます。
倉庫に在庫がなかった場合は…どうなるんでしょうね。
予約時の案内では、『在庫がない場合はいつになるかはわからない』ということでした。
注意点②
在庫の有無を確認してもらったら、発注するか決定します。
この時点で、発注したらキャンセルはできません。
今回のブランケットでは、ピンクの糸は連絡が来るまでの5日間で3店舗回ってなんとか数がそろったものの、白10玉はどうしても見つけられず、お願いしました。
商品代金の支払い
倉庫から申し込みをした店舗に商品が届くと、電話で連絡をいただけます。
いつ取りに来られるかの確認がありますので、なるべく早く引き取りに行きましょう。
商品代金は、商品を受け取る時にお支払いします。
今回かかった時間
私の場合は、水曜日にお願いをして、翌週の金曜日(9日後)に入荷の連絡がありました。
週末スケジュールが詰まっていたため、受け取りに行けたのはさらに3日後の月曜日になってしまいました。
今回の場合、私が行けなかった日を考慮せずに考えても、最初に予約の申し込みをしてから、商品を受け取るまで、最短でも14日かかったことになります。
人から頼まれている場合は、材料の手配は迅速に!ですね。
ネットで買い物をすることが多くなり、頼んだら翌日には発送される感覚が染み付いてしまっている身には、とっても長く感じました。
そんなこんなで、なんとか無事に完成したブランケット。
お友達のお家に旅立ちました。
★が見えるようにたたんで…
成分表示?お洗濯の仕方などを記載したカードとお手紙とリボンを添えて。
気に入っていただけますように❤️
星型ブランケットの編み方についてはこちらの記事をどうぞ!
編み方動画はYouTubeで🔽