Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

スニーカーソックスを編んでみた!

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

あっついのにしつこく靴下を編んでいます。

 

前回編んだ靴下、可愛く出来たのですが、この暑い中足首まである靴下なんて履く機会皆無です…😅

 

www.fruor.jp

 

と言うわけで、毎日サンダル生活ですが、キャンプに行く時履くかもしれないスニーカーソックスを編んでみました❗️

 

 

商品一覧 - 靴下の毛糸やさん atti's Socks Shop

で紹介されているパターンを見つけ、喜んでダウンロードしたのですが…なんと英文パターンでした😭

 

PもKも分からないし、本も持ってないけど、今のこのご時世、GoogleYouTubeがあればなんとかなるだろう❗️と強行。

後半はイマイチ分からないとこもありましたが、無事に形になりました👍

 

甲のゴム編みデザインがちょっとアクセントになってますね〜

f:id:theakatsuki401:20180715102252j:image

 

履いてみてビックリのフィット感です!

f:id:theakatsuki401:20180715102255j:image

足の裏側で減らし目をして、同じ数だけ甲側で増し目をすることでこのフィット感が生まれるのかなぁ?

この手の靴下ってカカトが靴の中で脱げるのがすっごく嫌なんですが、最後よくわからなかったのであえてカカトのところを伏せ止めで伸縮性なく終わらせたところ、かなりいい感じになりました!

 

f:id:theakatsuki401:20180715102259j:image

 

すごいパターンです✨(ちょっと勝手にアレンジしちゃったけど)

 

よくよく見ると増し目と減らし目の回数が左右で少しだけ違っていたので(履いたら分からないくらいなんだけど)、もう一度リベンジしました。

↑のカーキも、↓のブラックも、父にプレゼントした靴下の残りのオパール毛糸です。

 

今度はマジックループで左右同時編みしました。

しかし靴下用極小輪針に慣れちゃうと、すごーく時間がかかってるように感じました。

もう同時編みはやらないかな。

 

 

f:id:theakatsuki401:20180724232035j:image
f:id:theakatsuki401:20180724232031j:image
f:id:theakatsuki401:20180724232039j:image
f:id:theakatsuki401:20180724232043j:image

 

今度は左右対象に出来ました!

 

この長さなら使う機会ありそうです。

 

今回の靴下は60cm〜の輪針1本で編めました。

 

糸はオパールのUNIです。

(父のために買った糸なので渋い…)

 

 

次は今度こそフットカバー編んでみます。

もう何となく作り方は分かったので、パターンは探さずに勘で行くつもりです(笑)

どうなることでしょうか〜