Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

畝編みのポーチ←普通に読める人いる?

こんにちは〜ユミ(@fruor.yumi)です。

台風の被害は特になくあちーあちー言いながら一日終わりました。

 

今日は、外人さんがインスタで写真をあげてて可愛いなって思ったものを自己流で作ってみました‼️

f:id:theakatsuki401:20170808205026j:image

横から見るとプックリでとっても可愛いんです❤️

f:id:theakatsuki401:20170808205030j:image

 糸がインディゴっぽい色だったのでネイティブ風にコンチョやレザーコードで仕上げてみました✨

 

本体は畝編みをしてます。

 

 

 

 

 

 

 

ん?なんつった?

 

 

 

はい、『うね編み』です。

 

 

 

畝編みは筋編みの往復バージョンで、要はやってる事は細編みで、どこを拾うかだけの差です。

 

また、口の部分も細編みの応用で鎖を拾わないだけの編み方をしてます。

この編み方だと編み地がきつめになるので、こんな風にコロンとしたシルエットになります✨

 

ちなみに、口の部分は細編みとかぎ針メリヤス編みで、そのまま&減らし目しながら4パターン編んでみましたが、どれもしっくり来ず…この横メリヤス(今勝手に命名)だといいバランスになりました‼️

 

 

こちらのポーチの作り方、明日以降撮影してYouTubeにUPする予定です😊

お楽しみに〜🎵