Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

“かぎ針でメリヤス編み”の編み方

こんにちは、mimosaです。

 

今日は、私が最初に衝撃を受けた、教本に乗っていないかぎ針編みテクニック

“かぎ針でメリヤス編み”のやり方を説明します。

 

 

前回の記事はこちら。

 

www.fruor.jp

 


 

 

 

早速いきます!

 

細編みの場合は、下の段の細編みの頭に編んでいきますよね?

(写真の矢印のところ。)

f:id:theakatsuki401:20170601152009j:plain

 

 

メリヤス編みの場合はというと…

 

ここです!

f:id:theakatsuki401:20170601152015j:plain

 

下の段の細編みの真ん中に針をさします!

 

ブスッと

f:id:theakatsuki401:20170601152020j:plain

 

裏から見るとこんな感じ。

f:id:theakatsuki401:20170601152027j:plain

 

赤く引いた線の下(写真は裏返して見てるから上になります)に針が出ていればOK

記事だけ読んでるとわかりづらいと思うけど、実際に手元に糸とかぎ針を持っていればこの写真の意味がすぐわかると思います!

 

編み方は細編みと同様に、糸をかけて引き出して…

f:id:theakatsuki401:20170601152035j:plain

 

糸をかけて…

f:id:theakatsuki401:20170601152040j:plain

 

引き抜きます。

f:id:theakatsuki401:20170601152140j:plain

 

これでかぎ針でメリヤス編みの完成!

 f:id:theakatsuki401:20170601154638j:image

 

できたでしょうか?

ここが分かりづらいなどのご意見ありましたら是非聞かせてください!

 

今回使ったかぎ針はこちら。

 

 

アミュレはすごく編みやすいと思います!

力を使う糸を編む時ほど、いい道具を使うといいというのが自論(…とかカッコつけたこと言って、新しい道具を欲しがるだけ)

 

 次回はかぎ針編みでメリヤス編みをより綺麗に編むためには、を考えていきます。

 

 

==========================

作品はネットショップに並べています♫

ぜひご覧ください❤️

https://fruor.theshop.jp

 

編み方動画などYouTubeで公開中❗️

Let's try❤️


星型ブランケットの編み方①


ズパゲッティの編み方 輪針で作る星型クッション☆①