Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

かぎ針でメリヤス編みが斜行する問題の解決方法

こんにちは。

編み物ジャンキー ユミ(@fruor.yumi)です。

 

昨日紹介したかぎ針でメリヤス編み、とっても綺麗な網目模様なのですが、一つ問題があります。

細編みでも発生する“斜行”です。

 

何も意識しないで編んでいくとどうしても斜めにずれていきます。

 

試しにやってみましょう。

 

 

 

 

下の段の細編みの真ん中に“何も考えずに”針を刺すと、

ここに出てくるかと思います。

f:id:theakatsuki401:20170602095729j:plain

 

ここですね。

f:id:theakatsuki401:20170602095735j:plain

 

これを繰り返して5段編みました。

見事に斜めにずれています。

f:id:theakatsuki401:20170602095741j:plain

 

細編みの時は右にずれていきますが、メリヤス編みの時は左にずれていきます。

引き抜き編みをしたところの位置を見ると解りやすいです。

 

反対側はこんな。

f:id:theakatsuki401:20170602095746j:plain

 

気になりますよね〜

 

 

ではこれを解消するためにはどうしたらいいか!

 

私的解決方法は、『針を刺す場所を変える』です。

 

下の段の細編みの真ん中は真ん中なんですが…

f:id:theakatsuki401:20170602100346j:plain

 

針を出すのはここ!

f:id:theakatsuki401:20170602100436j:plain

 

“V” になっている糸の右側です!

f:id:theakatsuki401:20170602100532j:plain

 

全部ここにさして5段編んでみます。

 

f:id:theakatsuki401:20170602100644j:plain

反対側も。

f:id:theakatsuki401:20170602100713j:plain

 

どうでしょうか?

まっすぐ進んでますよね!

ちょっと編み地がバランス悪くなる気もしますが、斜めに進んで行くよりはマシかな?と私は思っています。

 

編む方の手によっては逆に右に斜行することもあるようなので、その場合はど真ん中に刺す段と右側に刺す段とを交互なり1対2にするなど工夫することで解決すると思います!

 

 

 参考になれば幸いです🎵

 

 

 

==========================

作品はネットショップに並べています♫

ぜひご覧ください❤️

https://fruor.theshop.jp

 

編み方動画などYouTubeで公開中❗️

Let's try❤️

https://www.youtube.com/channel/UC4Q8IIZ-gKauIRcWbDLShoA?view_as=subscriber