Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

丸底ネットバッグの編み方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

夏のような暑さですね。

ビーサン出しました。

 

今日は今年やけに見かける気がするネットバッグの編み方を紹介します♪

 

 

最初の試作はスズランテープで編んでみました。

f:id:theakatsuki401:20180515130519j:plain

かぎ針は8号で編んでます。

 

 

涼しげでいいかなと思って編んでみたものの、やっぱりネットバッグはくたっとしてる方がそれらしいなーということで却下(笑)

 

次に編んでみたのはダイソーのコットンヤーン(極太)のグレーです。

別のものを編んで、気に入らずにほどいたものがあったので💦

f:id:theakatsuki401:20180515130508j:image

持ち手はレザーの平テープをカシメで留めてアクセントにしてみました。

この糸は滑りが悪くて、8号で編みたかったんだけど、どうしてもうまく編めず、7号のかぎ針でゆるめに編みました。

 

 

底は変則丸底です。

1段目…輪に細編みを10目編み入れ(10目)

2段目…全ての目に長編みを2目編み入れ(20目)

3段目から鎖6目+細編み1目のネット編みです。

f:id:theakatsuki401:20180515130533j:image

1段に5模様増やしながら30模様まで増やしてから、増し目なしでサイドをネット編みです。

f:id:theakatsuki401:20180515130557j:image

 結構入ります!

なんせ伸びるので。

この糸は滑りが悪くて編みにくかったけど、出来上がったバッグはすごく可愛くて満足行く仕上がりになりました!

 

 

動画のリクエストをたくさんいただいていたので、3個目はセリアのマリーナブークレーで撮影しながら編みました。

f:id:theakatsuki401:20180515130232j:plain

かぎ針は6号です。

 

この糸は息子の中折れ帽を作ったのと同じ糸です。

 

www.fruor.jp

 

コットン100%だけど軽くて編み地も可愛くてお気に入りの糸です。

もっと長いのがあれば高くても買うのになー。

 

前編は底からサイドまでです。

 

動画はこちらからどうぞ〜🔽


かぎ針編み★丸底ネットバッグの編み方/How to crochet net bag

 

後編はサイドを編んだあと、持ち手を作るための減らし目と、持ち手です。

持ち手の内側を先に編めばよかった💦

 

動画はこちらからどうぞ〜🔽


丸底ネットバッグの編み方 後編/How to crochet net bag