Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

【更新】ボーダー柄母子手帳・通帳ケースの作り方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

暑いですね〜。

 

今日は、先日Instagramで好評だった通帳ケースの作り方前編をUPしました!

 

☆2017/09/28 後編もUPしました!

f:id:theakatsuki401:20170926151554j:image

 f:id:theakatsuki401:20170926151547j:image

 

本来は母子手帳ケースを作ろうと思って編み始めたんですが、手帳のサイズを測らずになんとなく作ったところ、なんときつくて使えないことが判明!

そもそも、私の持っている母子手帳ケースがA5サイズくらいあって、大きすぎて不便なので、もっとコンパクトなのを作ろう!と思ったのですが、攻めすぎました…😱

 

 f:id:theakatsuki401:20170926151649j:image

でも出来上がっちゃったしなぁと通帳を入れてみたら驚くほどぴったり。

もう通帳ケースでいいじゃんと、堂々と開き直ることにしました。

 

でもやっぱり母子手帳ケース作りたい!って方もいらっしゃったので、同じ糸でもうすこし大きめサイズも作ってみて、何目・何段で編んだのかを動画にもさらっと追加しておきました。

 

通帳ケースサイズは18目、11段、

母子手帳ケースサイズは22目、13段になりました。

⚠️Tシャツヤーンは糸によって出来上がりサイズが全然違うので、目安程度にしてください。

この動画ではmonopopのピンクバイオレットとアイボリーの2色を使っています。

 

この組み合わせすっごく気に入りました!

ピンクピンクしたのはあまり自分では使わないのですが、この2色だとちょっとくすんでて落ち着いた雰囲気になるので、甘すぎなくていいです♫

 

2017/09/28追加☆今回の動画は、ボーダーをビシッと色を揃えて編むポイントをのせてます。

一段ごとに糸を変えればシマシマになるのは当然ですが、普通に次の段に行く時に糸を変えると、色の変わるラインがまっすぐにならないんです。

コツは、最後の細編みを完成させる前に糸を変えること!

ここのところをゆっくり動画で解説入れてます😊

なんか端っこの色がガタガタになっちゃう〜という方、是非ご覧ください❤️

 

今回のこの動画、出来上がった長方形をたたんでサイドをかがればポーチにもなるし、大きくしてタブレットやPCケースにすることもできますよ〜

糸が太い分編み地が厚くなるTシャツヤーンは、ダブレットやPCケースにぴったりの素材です❤️

〇〇ケースって、ぴったりサイズじゃないと気持ち悪いし、専用のものを買うと結構高かったり、物によっては合うサイズがなかったりするので、自分で作れると満足度の高いものの一つだと個人的に思ってます。

ぜひ作ってみてくださいね〜♫

 

作り方動画はこちらから⏬


通帳・母子手帳ケースの作り方前編★ズパゲッティの編み方

 

2017/09/28 後編もUPしました!


通帳・母子手帳ケースの作り方後編★ズパゲッティの編み方


 

ではまた。

 

==========================

作品はネットショップに並べています♫

ぜひご覧ください❤️

https://fruor.theshop.jp

 

編み方動画などYouTubeで公開中❗️

Let's try❤️

Yumi M - YouTube

==========================