Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

手編みの靴下をプレゼントしよう!

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

いろんなところで宣言していますが、今年もお年賀にお世話になった方に配るため、靴下を編んでいます。

まだ2足しか編めていません。

編みたいものが多すぎてやばいです。

 

f:id:theakatsuki401:20191107172537j:plain

先日ちゃんとしたソックブロッカーを手に入れたので、正しい方法で水通しをしてみました。

 

www.fruor.jp

 実はこれまでダンボールをカットした足型を使用していたため、濡れた靴下を干すことができず、編みあがった靴下を足形に履かせてスチームを当てるだけでした。

ちゃんと水通ししたら違うのかな?とずっと思ってたので、実験してみました!

 

20分水につけて充分に繊維に水を含ませてから、洗濯機で脱水後、ソックブロッカーを使用して干しました。

 

結論から言うと、比べてみたら全然違う!

プレゼントするときは水通しした方がいいですね。


わたしの靴下の嫁入り♪水通しとラッピングします!

 

 

出来上がった靴下のラッピングに使用したのはこちらです。

 

ラベルシールも注意書きのカードも、だいぶ前に作ったもので、当時はイラストレーターを持っていなかったので、ラベルシールの無料ソフトと、PagesというMacの標準搭載ソフトで作りました。パワーポイントでもペイントでも手書きでも、なんでもいいんですけど。

 

選択方法についての注意書きは、『手編みの靴下ってお洗濯できるの?』と聞かれることが結構あったので、つけておくと親切かもしれません。

今はイラレがあるので、もう少しちゃんとしたの作ってみようかと思います。

できたら無料でダウンロードしてもらえるようにしますね〜。