Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

【ダイソー300円】アラン模様の丸ハンドルバッグの作り方

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

リクエストをいただいていた、アラン模様の丸ハンドルバッグを編んでみました。

 

f:id:theakatsuki401:20191125155500j:plain

今回のリクエストは、『アラン模様』『丸ハンドル』『棒針編み』とかなり細かくご希望をいただいていたので、悩むことなく?と言ったらいいのでしょうか。

すぐに頭の中で組み立てられました。

 

 

 

使ったの糸は、ダイソーのメランジを2玉。

丸ハンドルもダイソーです。

材料費300円で完成しました。

針は11号・15号/60cm 輪針を使用しましたが、2本針でもOKです。


棒針編みは柔らかい編み地が魅力ですが、バッグを作る場合には持ち手を作るにはちょっと貧弱…そこを丸ハンドルでカバー!
長財布も入るし、形はぺたんこでも、棒針編みの伸縮性があるのでちょっと厚みのあるものもちゃんと入ります♪

模様編みの部分は2本どりで編むことでしっかりするし、ザクザク編めてあっという間に完成します。

 

動画はこちらです♪


棒針編み★アラン模様の丸ハンドルバッグの作り方♪

 

 

模様編み部分は目数・編み方全てこちらと一緒です!
『棒針編み★シンプル簡単!アラン模様のマフラー』


棒針編み★シンプル簡単!アラン模様のマフラー

この模様、改めて編んでみて、やっぱり間違えるポイントが少なくて簡単でした。

 

www.fruor.jp

 

編んでみてね〜♪