Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

麻紐ラウンドバッグの編み方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

相変わらず麻紐熱上昇中です。

 

www.fruor.jp

 

 

www.fruor.jp

 

 

今日は前にZARAで見てかわいいなぁ〜でも作れそうだな〜とスルーしたラウンドバッグを編んでみました。

f:id:theakatsuki401:20180404180801j:plain

 

 

使っているのはコクヨの麻紐です。

 

 

8号のかぎ針で6目スタート、1段に6目増やしながら17段編んで大きな円にします。

2枚編んで、2枚目は糸を切らずに、そのままサイドを引き上げ編みで角ができるように編んでから、往復編みでマチを編みます。

f:id:theakatsuki401:20180404181221j:plain

最後は2つをとじ針で返し縫いして、持ち手をつければ完成!

麻紐で持ち手を作るとチクチクしてあんまり好きじゃないので、今回はレザーの平テープをカシメで留めてみました。

 

 

 

 

市販の持ち手をつけたり、麻紐で編んだり、色々アレンジできます。

ZARAのはウッドのハンドルが付いていました。

こんなのも可愛いなぁ〜

 

 

 

f:id:theakatsuki401:20180404181313j:plain

こんなサイズ感です。

内布つけないとね。

 

f:id:theakatsuki401:20180404181359j:plain

持ち手にスカーフ巻いても可愛いと思います!

 

今年の主力選手になれそうなバッグが出来ました😄

 

動画撮りながら作ったので、参考までにどうぞ〜🔽

 


かぎ針編み★ラウンドバッグの編み方