Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

『わたしの靴下』作りたいサイズに合わせて調整する方法

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

YouTubeの視聴者の方からのリクエストで、男性用靴下の編み方が知りたい!というお声をいただきました。

f:id:theakatsuki401:20191210153944j:plain

で、最初は男性用の靴下を編もうかと思ったんですが、いろんなサイズに調整できる方がメリットが多いかな?と思ったので、Excelで計算表を作りました。

 

会社で働いていないとなかなかExcelを使う機会がないので、ずいぶん久しぶりに使いました…いろいろ忘れていたのでググりながらw

 

こんな感じのシートです。


『わたしの靴下』作りたいサイズに計算できるようになりました♪

 

ゲージ(合細〜中細程度を想定してます)を入力すれば12cm〜30cmまでのサイズを一気にドーンと表示してくれます。

項目は

・作り目

・片面の目数

・1周の目数

・つま先の増し目の段数

・増し目無しの部分の長さ、段数

・マチの段数、目数

・ラップの目数

です。

 

で、こちらの表をSTORE.jpでダウンロードできるようにしました。

 

 

 twitterとインスタでアンケートを取って見た所、Excelは全く開けない!という方も一定数いたので、とりあえずPDF版も作っておきました。

ただしこちらは計算はできません。

opalの標準的な4plyのソックヤーンのゲージでそれぞれの項目が記載された一覧表になります。

Excelが使える方は必ずExcelファイルを選択してください。

 

ちなみに、YouTubeの動画の中で、画面いっぱいに表示させてますので、多少画質は落ちますがスクショすれば無料です。やっぱり計算はできませんけども。(撮影後、一部修正をしたので、ダウンロード版とはちょっと異なります。)

 お好きな方法でどうぞ!

 

靴下の作り方の解説や、実験動画などは、Ami-Chiku laboのYouTube

『靴下の編み方』という再生リストがありますので、こちらも合わせてどうぞ。

www.youtube.com