Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

ソックヤーンで毛糸のおパンツを編む

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

前回こんな記事を書きました。

 

www.fruor.jp

 

ダイソーのメランジ(一度編んで解いたもの)を使って試しに編んでみたものの、分厚すぎて実用性がイマイチだったので、我が家にたくさんあるソックヤーンを使って編むことにしました。

 

 

 

今回使った糸は、opal 1430 と、カメレオンカメラ 111(トマトレッド)です。

残念ながら同じお店で揃えることはできません。すいません。

毛糸 中細 オパール フンデルトヴァッサー#1430 Opal 誕生日 ギフト プレゼント お買い物マラソン ポイントップ

価格:1,699円
(2020/8/10 17:01時点)
感想(7件)

 

【811】Chameleon Camera(カメレオン カメラ) ソリッドカラー《単色》[毛(防縮ウール)75%・ナイロン25% 合細 95-100g玉巻(約420m) 全12色]

価格:1,236円
(2020/8/10 17:02時点)
感想(44件)

 珍しくopalの糸がうまいこと引き出せました。

f:id:theakatsuki401:20200810165533j:plain

いつもはこの3〜4倍(もっと?)の塊がぼわっと出てしまうので、こんなに綺麗に出せたのは初めてでした。ちょっと嬉しい。

 

メランジで編んだものを参考に、ゲージから大体の目数を計算して編みました。

糸がどれくらい必要になるか分からなかったので、リブの部分は単色のカメレオンカメラを使っています。

 

前から見たところ。

大きさは、平置きで一番太いところをしましまに合わせるように測って38cmくらいです。

縦は24cm。

f:id:theakatsuki401:20200810165537j:plain

両サイドをゴム編みにしているのでとってもよく伸びます!

お尻周り100cmの主人も問題なく履けました😂

ぴったりで全然きつくないとのことです。

 

サイドを見るとわかるように、ぐるぐる輪で編んで、引き返し編みでお尻のカーブを作っています。

なので、サイドはシームレスで履き心地もいい感じです。

f:id:theakatsuki401:20200810165544j:plain

 

とじはぎなし、と言いたいところですが、クロッチ部分と後ろの部分を最後にメリヤスはぎしました。(ブルーとオレンジの境目のところ)

どうしても繋げないとスカートになっちゃうので…でも短い距離だし目立たない場所です。

f:id:theakatsuki401:20200810165541j:plain

その後、足の付け根のリブを編むんですが、ここで本体と同じ糸でメリヤス編み(一部1目ゴム編み)をすれば、ボクサーパンツ型にもできるはず。

 

 

ちなみに、使った糸の量は、全部で76gでした。

単色が21.5g、柄糸が54.4gだったので、ウエストのリブを長くして腹巻風にしたり、ボクサー型にしたり、大きめサイズで編んでも、100gのソックヤーン1玉あれば編めそうです。

 

編みたい!と言ってくれる方がたくさんいたので、早速動画を撮りながらもう1枚編んでます。

近いうちにUPしたいと思います。