Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

毛糸のおパンツを編んでみる

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

毎日ものすごい暑さですが、なぜかこんなものを編んでみました。

f:id:theakatsuki401:20200804094717j:plain

はい、毛糸のパンツです。

試し編みとはいえ、なぜベージュを選んでしまったのか…色のチョイスが悔やまれますが。

編んで解いた状態のダイソーメランジがちょうどあったのでつい。

 

YouTubeの視聴者さんから毛糸のパンツのリクエストをいただいて、ちょっと編んでみたいなと思ったのがきっかけです。

こんな感じかな?と想像したものをとりあえず形にしたかったので、太い糸でざくざく編みましたが、これじゃあ分厚すぎて実用に向きません。

寝るときだけならアリかな。

 

 

以前 靴下の編み方を紹介しました。

www.fruor.jp

 YouTubeでも最初から最後まで全ての工程を動画にして、サイズ調整の方法なども共有して、本当にたくさんの方に編んでいただきました。

靴下編みってなぜかハマるんですよね。

 

靴下編みにハマって、ソックヤーンをついつい買いすぎてしまう人も多いんじゃないかなと思いまして。

うちにも当分困らないくらいソックヤーンのストックがあります。


罪庫?宝物?わたしのソックヤーン全て紹介します♪

 

 

で、このド派手なソックヤーンで毛糸のパンツが編めたらいいなぁと思ったんです。

ソックヤーンなら洗濯機でガンガン洗濯ができるので、毎日履いて毎日洗濯できる!

そして何よりド派手で可愛い!

 

腹巻帽子も流行ったので、腹巻を編んでいる方も多いと思います。

自分で編んだものではなくて市販の腹巻の話ですが、どうも腹巻は丸まってきてドーナツのようになるのがストレスだったんですよね。

パンツの形になっていればドーナツ状になることはないはず。

 

糸が細いので、ちょっと目数は多くはなりますが、フォロワーさんに教えてもらった情報によると、靴下ほどキチキチにあまずに、3〜5号くらいの針でふんわり編んであげると着心地もいいとのこと。

それなら編めそうな気が…しないでもない。

 

というわけで、早速編み始めました。

目数が倍くらいになっているので、ちょっと時間がかかりそうです。

メランジで編んだパンツよりも、もう少し深くして、お腹もぬくぬくにしたいなぁと思ってます。

なんで真夏に毛糸のおパンツを編んでいるのか…自分でも謎ですが、とりあえず形にしてみます。