Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

トップダウン で編む一番簡単なカーディガンの編み方

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

カーディガンのリクエスト、いくつかいただいていまして…ただ、もう春になっちゃうんですよね。

というわけで、ちょうどお友達のベビーに編むつもりでいた、赤ちゃん用カーディガンをコットンで編みました。

編んでるだけでなんだか優しい気持ちになって、幸せでした☺️

 

編み方は動画にまとめてます!(最後にリンクあります)

 

f:id:theakatsuki401:20200226164301j:plain

 

 

 

カーディガンがセーターより難しいポイント

カーディガンって、セーターより難しいイメージありますよね。

何が難しくなるポイントなのか、考えてみました。

 

昔ながらの基本的なカーディガンの編み方って…

左右の前身頃を編んで

後ろ身頃を編んで

左右の袖を編んで(どのパーツから編んでもいいけど)

5つのパーツができたら、とじはぎをして

襟ぐりを編んで

前立てを編むための目を拾って

左右それぞれの前立てを編む(しかも片方にボタンホールを開ける)

って感じですよね。

あぁ難しい…!長い道のり!

 

パーツが多い

セーターが前身頃・後ろ身頃・両袖の4つのパーツでできているのに対し、カーディガンは前身頃が左右に分かれているので5つあります。地味に効きます。

 

とじはぎ

これ、嫌いな人は私だけじゃないはず。

だからトップダウンが世界的に流行ってるんだと思うんですよね。

とじはぎした後の、裏側がぼこっとなるのも着心地が…まして今回は赤ちゃんのためのものだし、よりすっきり仕上げたいです。

 

襟ぐり・前立てがある

私的にはこれが一番ですかね〜

とにかく、目を拾うのが面倒臭い!

『100段に77目拾います』とかさらっと書いてあったりするけど、『10段に7.7目…5段に3.85目…』と分割して考えてもきっちり割り切れないじゃないですか。

もういっそのこと『2段に1目拾います』とか『3段に2目拾います』ならいいのに。

デザイン的にそんなうまくいかないんですよね。そりゃそうですよね。

 

ボタンホールがある

ボタンホールも地味にカーディガンを編もう!って気持ちにブレーキをかけますよね。

うっかり忘れて何段か編んじゃったことがある人はきっと私だけじゃないはず…

ボタンホールの編み方自体は覚えちゃえば簡単なんですけどね。私的には忘れるのが問題。

 

これに関しては簡単な解決策がありますよ。

 ↓の『編み物カウンター』というアプリのリマインド機能が使えます!

編み物カウンター

編み物カウンター

Yuuki Fujita無料posted withアプリーチ

予めリマインドをかけておくと、そこまで編み進めた時に、アプリがお知らせしてくれます。

iPhone専用アプリですが、もしお使いの方はぜひ試してみてください♪ 

  

輪編みで編めない

 トップダウンで編んでも、カーディガンは輪編みで編めないんですよね。

(スティークを切るという方法もあるけど、私はまだやったことがないです)

模様編みや編み込みがあると、裏から編む段が出てくるとややこしいです。

 往復編みだと段が数えやすいのがちょっとはメリットかな。

 

 

 

私的『難しいと感じるポイント』を極力無くしたカーディガンの編み方

というわけで、私的に『カーディガンのここが難しい(もしくは気が重い、気が乗らない、嫌い)』と感じるポイントを、極力無くして、考えてみました。

 

トップダウン で一気編み

襟ぐりの作り目をしてから、リブを編み、続けてヨークを編み、身頃と袖を分けたらそのまま身頃を編み、裾のリブを編み伏せ留め。

休ませておいた袖の続きを編み、袖口のリブを編み、伏せ留め。

以上でカーディガンの形になるようにしました。

 

とじはぎなし

トップダウンなので、とじはぎは一切ありません!

編み上がったらもうほとんど出来上がってます。

 

前立てなし

形になってから目を拾う必要もないです。

前立ては身頃と一緒に編みます!

 

往復編みが逆に考えやすい

編み地はメリヤス編みなので、奇数の段は表編み、偶数の段は裏編みになります。

増し目は奇数の段で表編みの時にしかやらない。

増し目は2段に1度。ヨークは奇数段は全て増し目をして、偶数段は全て増し目をしない。これ以上なく、超シンプルです。

 

アレンジもしやすい

簡単な作りなので、今回は10段ごとに色を変えてボーダーにしましたが、1色で編んでもかわいいと思います。

10段ごとに色を変えるのも、往復編みだとわかりやすかったですよ。

ただ、ボーダーにしたら、当たり前だけど糸処理がちょっと大変でした💦

 

 材料と道具

今回使ったのはセリアのNEWコットンベビーです。色番12と1を各3玉。

編み上がりの重量が110gだったので、単色ならギリギリ5玉で編めるかもしれません。

25g 85mのコットン100%の糸です。

ダイソーのコットンヤーンも25g 85mだったので使えると思います。

 

ボタン

ボタンはダイソーの木製ボタン30個入りのもの。

3サイズ各10個入りで、真ん中のサイズを使いました。

(パッケージの写真を撮り忘れてしまったので、動画から抜粋してきました。)

f:id:theakatsuki401:20200226163006p:plain

 

5号、6号/80cm輪針、20cm5本針(4本のみ使用)

動画の中で使っているのは、輪針は近畿編針のセット、短針はAmazonの激安中国製針です。

 

www.fruor.jp

 

 

www.fruor.jp

 

 

その他

マーカーを4つ、ハサミ、とじ針

 

 

編み方を動画でチェック!

前編後編の2本立てです。(後編は明日UPします)

ご質問などはYouTubeのコメント欄からお願いします。


棒針編み★トップダウン で編む一番簡単なカーディガンの編み方①

 

是非編んでみてください♪