Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

縄編みカップスリーブ

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

先日インスタライブでカップスリーブを編んでみました。

スタバとかでホットドリンクをテイクアウトした時に、持つ手が熱くないようにカップにかぽっとはめるアレです。

 

 

 

f:id:theakatsuki401:20180111074530j:image

棒針編みといえばアラン模様!

冬らしくて可愛いですよね〜

やってみたいけどなんか難しそう、と思っている方が多いようなので、とにかく何か縄編みを使った簡単にできるものを練習に作ってみよう、というコトで、ライブで編んでみました。

 

長方形に編んで最後に輪に繋ぐ方法なので、手がきつくてもゆるくてもサイズを見ながら編めるのと、棒針編みだとかぎ針より伸縮性のある編み地になるので、サイズ調整にシビアにならなくて大丈夫。

1段12目なので、あっという間に編みあがります。

 

一応動画も作りました。


アラン模様 縄編みに挑戦!カップスリーブの編み方

 

縄編み棒を持っていない人も多かったので、『縄編み棒を使わない交差編み』のやり方も入れています。

なれるとこっちの方が早く編めますよ!

この編み方を覚えてからアラン模様を編むのが苦じゃなくなりました〜♫