Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

入門科 提出課題2 交差模様、ノット編みの模様

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

先日YouTubeで棒針編み講師認定講座を始めたことを紹介したら、『私もやってます!』とか、『やりたいと思ってました!』とか、お仲間がたくさんいて嬉しかったです!

 

 


編み物の通信講座始めました!

 

www.fruor.jp

 

 

で、先週第1回目の課題が帰ってきたことにより、モチベーションが上がり、2つ目の課題も一気に編み上げました!

 

今回の課題はこちら。

交差模様のスワッチ

f:id:theakatsuki401:20190313151337j:image

開始日

2019/02/21

完成日

2019/02/21

確認した事

交差編み

悩んだ事

力加減(交差編みをすると、すごくゆるい目ときつい目ができるのが気になる)

間違えて解いた回数

1(最後の伏せどめの表目裏目を間違えたので編みなおした)

交差編みは何度も編んでいるので、編み図を見ながらサクサク編めました。

ただ、夕食にお酒を少し飲んだあと編んだら、1つ目がずれてた、という間違いがみつかったので、以来お酒を飲んだら課題は編まない!と決めました。

念のため、どこの段を編んでいるか付箋までつけながら丁寧に編みましたw

 

続いて、ノット編みの模様のスワッチ

f:id:theakatsuki401:20190313151341j:image

開始日

2019/02/21

完成日

2019/02/21

確認した事

ノット編み、3回巻きノット編み

悩んだ事

3回巻きの力加減

間違えて解いた回数

0

ノット編み、初めてでした。

普段交差編みなどはなるべく縄編み針を使わずに編んでいるんですが(その方が早いから)、3回巻きのノット編みは、絶対に縄編み針が必要な編み方でした。

そこで、手持ちの縄編み針を使ってみたものの、どーにも編みにくい…

何かいいものはないかと探していたところ、『し』の字型の縄編み針を見つけました!

編み物用品 『縄編み針 U 53-205 』 Clover クロバー

価格:410円
(2019/3/13 15:24時点)
感想(0件)

検索する時は『し』じゃなくて『U』で検索するみたいですね。

この針、3回巻きのノット編みで根元に糸を巻くときに、すごくやりやすいです!

ちなみに、私はダイソーさんで3サイズセット108円で購入しました👍

おすすめです! 

 

 

 

今回の作品はこちら。

ノット編みのマフラーです!

f:id:theakatsuki401:20190313150503j:imagef:id:theakatsuki401:20190313150507j:image

開始日

2019/02/21

完成日

2019/03/13

確認した事

端での糸継ぎ、交差編み・ノット編みの糸のテンション

悩んだ事

交差編みの模様がくっきり出ないこと

間違えて解いた回数

1(一つ下の模様を間違えて4段解く)

かかった時間

途中放置してたので約1週間

使用糸

ハマナカ  アメリー 165g(4玉とほんの少し)

課題提出後、すぐに取り掛かったものの、返却されるまで他のものを編んでいたので、期間が長くなっていますが、実際は1週間くらいで編めました。

前回思ったより糸をたくさん(重く)使ってしまったので、今回は作品集に乗っている針の太さを参考に、細めの並太糸だろうと予想し、m/gを考えながら糸を選んでみました。

そしたら今度はちょっと少なくなっちゃいました。意外と糸の量までぴったりにはならないですねぇ。

 

アメリーはアクリル混(30%)です。

ガイドブックには、『ウール100%でなくても、ウール混であればかまいません』と記載がありましたので、こちらにしてみました。

細めの並太糸が意外となかったんですよね。(安くなってる糸がね。定価でよければ、もちろんウール100%のもありました。)

 

前回のクイーンアニーと比べると、よりがふんわりとしていました。

なるほど、なるほど。細さが同じでも重さが違うのはこういうところなんだな〜と納得です。

 

【秋冬毛糸最大50%OFF】 秋冬毛糸 『Amerry(アメリー) 32番色』 Hamanaka ハマナカ

価格:424円
(2019/3/13 15:35時点)
感想(0件)

私はユザワヤでセールになっている時に、1玉375円(税込)を5玉購入しました。

というわけで、今回の糸代は1875円。

 

ここまでで課題の作品に使用した糸代 2,775円

 今スチームを当てて少し湿気があるので、一晩乾燥させて、明日には発送したいと思います!

次はすべり目模様と引き上げ模様!

どちらの作品にするかも、糸の配色も悩むなぁ〜♪