Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

簡単!ファーポンポンの作り方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

早速昨日ほぼ日手帳オリジナルavecを買ってきて、ワクワクしています❤️

カバーも今日中に注文すれば名前刻印サービスのクーポンが使えるのでブログ更新したら注文したいと思います!

 

【お買い物マラソン限定10%OFF】本革手帳カバー「ほぼ日手帳 オリジナル」サイズカバー/ 国産フルタンニンドレザー / A6サイズ

価格:4,212円
(2017/10/4 10:12時点)
感想(1008件)

 

さて、今日はファーポンポンの作り方をYouTubeにUPしました!


ファーポンポンの作り方★DIY

 

すっごく簡単で残り物の生地でも10cm四方あれば作れちゃいます♫

しかも、かなり適当に作っても綺麗な丸になるし、生地の端っこも玉留めも糸も全部ファーのふわふわに隠れてくれるんです。

お子さんと一緒に作っても楽しいと思います😄

 

こちらのブログでも簡単に解説したいと思います。

ではスタート!

 

ファー生地を10cm×10cmにカットします。

毛並みをハサミを入れる方向に整えてからカットすると、綺麗に切れます。

f:id:theakatsuki401:20171004102228p:plain

 

四隅を落としてだいたい8角形にします。

f:id:theakatsuki401:20171004102345p:plain

f:id:theakatsuki401:20171004102446p:plain

 

周囲を丸くぐし縫いします。

f:id:theakatsuki401:20171004102526p:plain

f:id:theakatsuki401:20171004102619p:plain

 

少し糸を引いて、カップ状になったところで綿を入れます。

f:id:theakatsuki401:20171004102702p:plain

f:id:theakatsuki401:20171004102727p:plain

きゅーーーっと糸を引き締めて、糸の根元(完成時上側になるところ)から針を反対側(完成時下側になるところ)へ出します。

f:id:theakatsuki401:20171004102752p:plain

 

下側で玉留めします。ファーのフワフワが絡まないように、紙に針を通してその紙の上で玉留めすると綺麗にできます。

f:id:theakatsuki401:20171004102922p:plain

上側に針を戻して、2重カンに2回糸を通して玉留めします。

普通の丸カンだと最初はいいんですが、使っているうちに糸がするっと外れてしまうので、2重カン必須です。

糸は反対側に出して先ほど同様に紙を当ててカットします。

f:id:theakatsuki401:20171004103104p:plain

あとはカニカンや丸カン、チェーンなど必要に応じてパーツをつなげて完成です。

 

monopopで作った タッセルとスワロフスキーのチェーンに合わせてみました。

f:id:theakatsuki401:20171004103512j:image

 

派手な色で作っても可愛いと思います❤️

ぜひやってみてくださいね〜

 

 

 

==========================

作品はネットショップに並べています♫

ぜひご覧ください❤️

https://fruor.theshop.jp

 

編み方動画などYouTubeで公開中❗️

Let's try❤️

https://www.youtube.com/channel/UC4Q8IIZ-gKauIRcWbDLShoA?view_as=subscriber