Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

マルシェバッグの作り方 側面の増し目の仕方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

マルシェバッグの作り方、せっかく動画を撮ったので、ざっくりとあげておきました。

以前丸底の解説動画をあげたので、その続きとしてみていただくといいかと思います。

 

 

f:id:theakatsuki401:20170727184543j:plain

 


《マルシェバッグ②》 側面の増し目とボーダーの編み方

 

糸の変え方とかテクノロートの使い方とか、ポイントをあげて、サイズや形は皆様お好きなようにどうぞ〜と思っていたのですが、初心者にとって『だいたい』とか『感覚で』とか『お好みで』っていうのは混乱するからやめてほしいとのことで。

 

このどこでどれだけ増し目するかっていうのは動画だと伝えにくくて、編み図やテキストの方が分りやすいんじゃないかなぁと思いました。

 

今回のこのマルシェバッグの増し目はこんな感じです。

丸底を10段編んだところからスタート。
11段目・12段目は増し目なし
13段目で6目増し

14・15段目は増し目無し
16段目で6目増し

17・18段目は増し目無し

増し目は以上、2段編んで1段増し目、を2回繰り返しです。

次はボーダーです。


19段目から糸を変えます。
19・20・21段目をブルーグリーンの糸で増減無し
22・23・24段目をネイビー

25・26段目をブルーグリーン

27・28段目をネイビー

29段目ををブルーグリーン

30段目をネイビー

31段目をブルーグリーン


ボーター部分に増し目はしていません。

 

3段・3段・2段・2段・1段・1段ですね。
32段目は筋編みにしています。

ラインが入ってなんとなく本体と持ち手の境目っぽい気分になります。(個人の感覚です)

 

ちなみにこのバッグ、Hoooked RibbonXLで編んでいますので、ズパゲッティで全く同じように編むとめちゃでかく重くなると思います‼️

お気をつけくださいませ。

 

==========================

作品はネットショップに並べています♫

ぜひご覧ください❤️

https://fruor.theshop.jp

 

編み方動画などYouTubeで公開中❗️

Let's try❤️


星型ブランケットの編み方①


ズパゲッティの編み方 輪針で作る星型クッション☆①