Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

オルテガ柄編み込みクラッチ

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

花粉飛んでますね〜😭

春の気配!を感じて、麻紐を編みたくなりました。

 

 

 

 

オルテガ柄を編みこんだクラッチです。

f:id:theakatsuki401:20180228080732j:image

 

コクヨの麻紐と、セリアのジュートベジで編みました。 

麻紐は去年アマゾンで品切れしていて夏にはなかなか買えなかったんですよね。

まだ少し残っているので、タイミングが悩むところです。

 

今回は、模様が歪まないように筋編み(目の頭の鎖の向こう側1本だけをすくって編む)で編んでいます。

これだと細編みのように斜行しないので編み込みをしても模様が歪みません。 

f:id:theakatsuki401:20180228080742j:image

 筋編みは細編みと比べると少し強度が落ちる(緩みやすい)ので、伸びない糸ならOKですが、伸びやすい糸だとバッグには厳しいかもしれません。

麻紐ならバッチリです。

 

両面に柄を編みこんでいるので、立ち上がりがバッグの真横にくるように編んでいます。

f:id:theakatsuki401:20180228080751j:image

これは、底を編むときに1段目は編み始めの最初の目に2目編んで、2段目は最初の目と最後の2目に増し目、3段目は1・3目と最後の目の一つ手前で増し目をしています。

こうすると、バッグ本体の真横に立ち上がりができるので、どちらかの面から見たときに立ち上がりが気になる、ということがなくなります。

 

f:id:theakatsuki401:20180228080759j:image

2色の糸の、表に出さない糸は編みくるんでいるので、裏側も同じ柄です。

 

こちらのクラッチはこの後内布とストラップをつけようと思います。

 

www.fruor.jp

 

 

www.fruor.jp

 

 

www.fruor.jp