Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

手編みのバッグに内布をつける方法

こんにちは〜ユミ(@fruor.yumi)です。

マルシェバッグ動画の続きをYouTubeにUPしました!

今回は簡単な内布のつけ方です♫

内布苦手〜って方多いですよね。

私も初めて自己流でやったときは散々でした。

 

 

今回は丸底の内布を作ります。

普通丸底バッグの内布は、丸い布に長方形の布を縫い付けて作りますが、ミシンでカーブを綺麗に縫うのも難しいのに、さらにそこに布を直角につなげて縫うなんてムリ〜!

というわけで、ほぼ直線縫いでできるように4枚はぎで作ってみました。

これならミシンスキル低くてもきっと綺麗にできるはず。

 

もっと簡単な、『たたんでまっすぐ縫うだけ』の内布はこちらをどうぞ♪

正方形、長方形、楕円形の底なら こちらの作り方が断然簡単です!

 

www.fruor.jp

 

 

では早速丸底の内布行ってみよ〜 

 

読むの面倒な方は動画をどうぞ🔽


《マルシェバッグ④》手編みのバッグに内布をつける方法 ミシンスキルが低くてもOK!

 

今回のバッグはこんなサイズです。

f:id:theakatsuki401:20170804181955j:plain

4枚の布をはぎ合わせて内布にするので、横は半分の長さ、縦はそのままのサイズの長方形の厚紙を用意します。

ギリギリA4サイズで間に合いました。

 

用意した厚紙に、バッグを半分に畳んだ状態で載せて、バッグのカーブを写します。

厚紙に縦に中心線を引いておき、下の端と中心線がぶつかるところにバッグの丸底の中心を合わせます。

真上から鉛筆などを沿わせてカーブを書きます。

大体です。テキトーです。でもそれで大丈夫です。

f:id:theakatsuki401:20170804173048p:plain

 

片側だけカーブを写して、カーブが始まっているところに水平の線を引き、反対側も同じところからカーブが始まるように線を引きます。

きっちりやりたい方は、片側のカーブに合わせて厚紙をカットして、その切れ端をガイドにもう片側の線を引けば、左右対象にできます。

f:id:theakatsuki401:20170804173709p:plain

 

はい、超簡単テキトー型紙の完成です。

 

f:id:theakatsuki401:20170804173716p:plain

 

布に型紙を乗せて形を写し取ります。

f:id:theakatsuki401:20170804173722p:plain

 

 使っているのは、時間経過or水で消えるチャコペンです。

 

印の1㎝外側をカット。

A1カッターマット最高!

同じのを4枚作ります。

2枚ずつ色柄を変えても可愛いです。

 

f:id:theakatsuki401:20170804173729p:plain

 

 

縦のラインにジグザグミシンをかけます。

上は後でまとめて一周かけるのでここでは縦だけでOKです。

f:id:theakatsuki401:20170804173737p:plain

 

4枚の内2枚を中表に重ねて、縦のラインを片側だけ縫います。

2色で作る場合は違う柄同士を重ねます。

f:id:theakatsuki401:20170804174842p:plain

 

ちなみにうちのミシンはJUKIの家庭用です。

もう同じのは売ってないようなので、↑は後継機種になります。 

 

こんな感じのが2枚できます。

縫い代を倒すか割るかしてアイロンをかけます。

f:id:theakatsuki401:20170804174618p:plain

 

 

2枚を中表に重ねて縦のラインを縫います。

中心がずれるとカッコ悪いので、縫い目のところをきっちり合わせます。

面倒ですがここの縫い代もアイロンかけます。

f:id:theakatsuki401:20170804175155p:plain

 

上側を1周ジグザグミシンします。

f:id:theakatsuki401:20170804175204p:plain

 

印のところで折ってアイロンをかけて、直線縫いします。

これで内袋が完成です!

f:id:theakatsuki401:20170804175214p:plain

 

 

内袋をバッグにセットして、布の縫い目のところをまず止めます。

端から1周回るように止めていくと布が余ったり足りなくなったりするので、最初に4箇所止めるのは必須です。

f:id:theakatsuki401:20170804175455p:plain

 

まつり縫いで縫いつけます。

ミシンでやってもいいと思いますが、失敗が怖いので私は手縫いしかできません。

f:id:theakatsuki401:20170804175505p:plain

 

これで完成です!

 

なんということでしょう、あんなに適当に作った型紙なのに、全くあまりも足りずもなくピッタリサイズの内布の完成です‼️

f:id:theakatsuki401:20170804175514p:plain

 

型紙を作るのは面倒と思うかもしれませんが、めちゃくちゃ適当な作り方なので布に直接定規を当てて線を引くよりずっと簡単だし、ジャストサイズでできる気がします。

 

円形の布に長方形の布を綺麗に縫うのってすごく難しいですが、この方法だと縫うときは2枚の布を重ねて縫うだけなので、ミシンがそんなに得意じゃない人でも綺麗に縫えます!

さらに、上に向かって広がってる形のバッグなども対応可能なので、この作り方を覚えておくと応用が効くと思います♫

 

4枚をはぎ合わせるので大きな柄ものの布は柄を生かせません。

ストライプはまつり縫いの間隔の目安にもなるのでとってもお勧めです❤️

私の手作りバッグのほとんどはストライプの内布が付いてます(笑)

  

 

 ぜひお試しください❤️

 

このマルシェバッグ本体の作り方はこちらからどうぞ〜

もう迷わない!丸底の編み方【初心者の館】 - Ami-Chiku labo

マルシェバッグの作り方 側面の増し目の仕方 - Ami-Chiku labo

段の変わり目で綺麗に糸を変える方法 - Ami-Chiku labo

手編みバッグの持ち手を伸びにくくする! - Ami-Chiku labo

ズパゲッティバッグの持ち手の編み方 - Ami-Chiku labo

 

 

 

Instagram:@fruor.yumi

 

お気軽にフォローしてください😄

 

それではみなさま、よい週末を〜✨