Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

丸フラップのクラッチバッグ/ポーチの編み方

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

花粉飛んでますね〜春ですね〜。

花粉症の薬飲み始めました。

薬がないと本当に引きこもりになっちゃう。

 

というわけで、春らしいものを何か編みたくなって、ダイソーさんへ。

とっても可愛い糸を見つけてきました!

f:id:theakatsuki401:20190225135241j:plain

今回は左側の『アクリルジュート』でクラッチバッグを編んでみました!

右側のコットンやーんを使って、同じ編み方でカードケースも編んでみたよ。

 

 

f:id:theakatsuki401:20190225134148j:image

編み方は長編みの往復編みです。

折り返し地点で半円を描くように増し目をしています。

細編みの半円を編もうと思ったら、1段に3目増やしますよね?

長編みの場合は目の高さが細編みの3倍になるので、細編み3段編んだ時と同じ目の数にします。

 

というわけで、1段目に9目編み、以降1段に9目ずつ増やします。

1段目9目、2段目18目、3段目27目、4段目36目…ですので、

2段目で全部の目に増し目、

3段目で1つおきに増し目、

4段目で2つおきに増し目、という細編みの時の法則と同じです。

最初の目の数を気をつければいいだけなので、簡単です。

 

動画はこちらでーす!


かぎ針編み★丸フラップのクラッチバッグ/ポーチの編み方

 

 

そして、動画の中で少し触れていますが、内布を作るところがうまく画面に収まらなかったので、写真で解説しておきます。

 

1. 編み地と同じサイズで裁断した布地を、1周ジグザグミシンをかけます。

f:id:theakatsuki401:20190225134300j:image

 

2. 長方形側の端(画面右側)を1cm折り返してアイロンをかけて、ミシン。
f:id:theakatsuki401:20190225134344j:image

 

3. 本体のバッグ部分の深さを測り(約18.5cm)
f:id:theakatsuki401:20190225134238j:image

 

4. 2でミシンをかけた端から③の−5mmのサイズのところに印
f:id:theakatsuki401:20190225134245j:image

 

5. 印のところで中表に折り返します。(おっと半円のところ随分いびつになってたわ)
f:id:theakatsuki401:20190225134321j:image

 

6. マチ針で止めて、両端をミシン
f:id:theakatsuki401:20190225134340j:image

 

7. 縫い代を片側に倒してアイロン
f:id:theakatsuki401:20190225134324j:image

 

8. 本体に入れて
f:id:theakatsuki401:20190225134254j:image

 

9. フラップに合わせてチャコペンで線を引く。ついでに布が余りすぎたのでカットしてジグザグミシンし直しました。
f:id:theakatsuki401:20190225134309j:image
f:id:theakatsuki401:20190225134317j:image
f:id:theakatsuki401:20190225134251j:image

 

10. ミシンの一番幅の広い直線縫いを線に沿ってかける(縫い始めと縫い終わりの返し縫いはしない)
f:id:theakatsuki401:20190225134332j:image

 

11. 片方の糸を引っ張ると生地がつれるので、ギャザーを寄せる
f:id:theakatsuki401:20190225134241j:image

 

12. カーブを整えながらアイロン
f:id:theakatsuki401:20190225134303j:image

 

13. 本体に入れて縫い付ける
f:id:theakatsuki401:20190225134337j:image

 

ちなみに、形をキープするため、中に同じサイズにカットした厚手のクリアファイルを入れておきました。(ちょうどいい接着芯がみつからなかったので)
f:id:theakatsuki401:20190225134313j:image

クリアファイルのせいでマチ針で止められなかったので、洗濯バサミで止めながら縫いました。
f:id:theakatsuki401:20190225134329j:image

 

簡単ですが、こんな感じです!

内布も単純なので簡単です。

麻紐だったので内布をつけましたが、コットン糸ならなくても大丈夫かな。

今回のバッグは長編みなので、細かいもの(ピアスとか)を直接入れるタイプの方は、内布必須になるかと思います。

 

作ってみてね〜♫