Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

ワンダーコットン2玉でカーブなしの超簡単サマーセーターを編む方法

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

息子が休校になってからなかなか今まで通りの時間が取れず、ブログもYouTubeも放置しぎみになっていますが、毎日家族と元気に楽しく過ごしています。

毛糸を買いに行くことももうずいぶんしていないので、家にある糸で何が作れるかな?と試行錯誤する日々です。

 

で、だいぶ前に同色3玉セールでノープラン購入したユザワヤさんのワンダーコットンを使って、薄手のセーターを編んでみました。

私は機械編みで編みましたが、インスタとTwitterで好評だったので、ミニサイズを編みながら解説動画を作ってみました。

f:id:theakatsuki401:20200514110106j:plain

 

 

 

 

ワンダーコットン Easy Summer Sweater はこんな形

真四角の身頃(前後同じ形)に、袖をつけた形です。

身頃は完全な四角形なので、増し目も減らし目もありません。

カーブがないので拾い目もとじはぎも迷わずできると思います。

袖は増し目をしながら編んでいますが、ずっと同じペースで両端に1目ずつ増やすだけなのでとても単純です。

 

参考にさせていただいた形

先日 we are knitters の Dill Tee を編んでみて、真四角の身頃ってめちゃくちゃ簡単なのに可愛い!!と感動したので、それを参考にして、袖をつけた形になります。

f:id:theakatsuki401:20200514105656j:plain

⬆️が『Dill Tee』です。

糸がいいので本当に着心地が良くて、かなりお気に入りの1着になりました。

we are knittersはどのキットもすごくおしゃれで、着たい!と思えるデザインがたくさんありましたよ〜

しかも糸もパッケージも環境に配慮した素材でできていて、キットには編み針はもちろんとじ針まで付いてるという至れり尽せりっぷり。

すごくステキなので、👇ぜひ覗いてみてください!

bit.ly

 

グラデーションを活かすために気をつけたこと

で、今回使った糸はユザワヤさんのワンダーコットン。

ワンダーコットンは超ロングピッチのグラデーションヤーンです。

200g/800mある大きな糸で、3色の糸が4本ずつ束になっていて、少しずつ色が変化しています。

 

□=白 ■=中間色 ◇=濃色として、

□□□□

□□□■

□□■■

□■■■

■■■■

■■■◇

■■◇◇

■◇◇◇

◇◇◇◇

こんな感じで色が変わっていくので、1色の糸が88mくらい続く計算になります。

 

このグラデーションを活かしたい!と思って考えました。

1玉から袖と身頃を1枚ずつ編みます。

両方ボトムアップで編むと色がつながらないので、袖は袖先から上に向かって、身頃は上から裾に向かって編みました。

 

バランス的に袖が白の方がかわいいかな?と思ったので、袖から先に編みましたが、逆のグラデーションにする場合は外側から糸を使うか、内側から使う場合は身頃を下から上へ→袖を肩から袖先へ編めばOKです。

(私が使ったCol No.4は、中間色と濃色の差があまりないので、逆から使うとかなり暗い感じになりそうです。)

 

私が編んだサイズだと、

□□□□

□□□■

□□■■

□■■■

■■■■

■■■◇ ←多分この辺り

■■◇◇

■◇◇◇

◇◇◇◇

までしか糸を使っていないようでした。

 

■と◇のところはほぼ変化がわからず…白からスタートが断然おすすめです!

ただ、以前Col No.3のグレーを使ったときはもう少し色に違いがあったような気がするので、色によるのかもしれません。

 

 

 

 

ワンダーコットン Easy Summer Sweaterの編み方

材料

ワンダーコットン 2玉

春夏毛糸 『Wonder Cotton(ワンダーコットン) 合太タイプ 4番色』 【ユザワヤ限定商品】

価格:1,024円
(2020/5/14 12:36時点)
感想(1件)

 

道具

棒針4号・3号

今回は輪針を使用しました。

動画の中で使用している輪針セットは👇です。

 

Seeknit Umber 切替輪針Syugeiオリジナルセット 日本サイズ

現在売り切れで入荷未定とのこと…💔

 

↓セットは入手しやすいんですが…

針のサイズが4号〜なんですよね。

チューリップさんのキャリーCシリーズは、細いタイプがでたようですが、0〜3号だそうで…

 

これひとつあれば編めます!というものが見つからないので、単品の輪針( 4号と3号を1つずつ)を買うのが早いのかな💦

Seeknit Umber 輪針 G 80cm【0号-15号】

価格:792円
(2020/5/14 12:34時点)
感想(40件)

輪針はメーカーによってコードの固さが違います。

 私は☝️の近畿編針さんのものが好きで使っています。

 

あとは、とじ針、はさみ、マーカーです。 

 

ゲージ

 メリヤス編み 26.5目 × 37段 (10cm四方)

 

寸法

身幅 45〜46cm

着丈 52〜53cm

袖(ドロップショルダーの切り替え〜袖口) 40.5cm

襟ぐりの開き〜袖口 59cm

 

お手持ちのお気に入りのサイズ感の洋服(ボーとネックのカットソーがあればベストかも)と比較して、サイズを調整するか決めてください。

 

 

 

作り方動画はこちら👇


シンプル簡単!ワンダーコットン2玉で編むサマーセーターの編み方

 

作り方に関するご質問はYouTubeのコメント欄からご連絡ください★