Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

英文パターン初心者が無料英文パターン『Hipster Beanie』に挑戦しまーす!

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

先日【sunday cardigan mohair edition】を完成させてから、果てしなく広い英文パターンの世界にハマりつつあります。

 

www.fruor.jp

www.fruor.jp

 

 

 

前回⬆️の記事を書いてから、フォロワーさんから英文パターン編んでみたい!というお声を聞き、英文パターン初挑戦!という方のための動画を作れたらなぁと思っていました。

でも、それにはオリジナルの英文パターン必要なわけで…私に作れるはずもなく、遠い夢だと思っていたのですが、ダメ元で we are knitters さんにお伺いしてみたところ、『フリーパターンならいいですよ!』と太っ腹な回答をいただき、さらに糸と針をご提供いただきました!

⚠️今回はwe are knitters の担当者様と打ち合わせの上、【Hipster Beanie】の日本語動画化の許可をいただいたもので、『フリーパターン=動画にしてOK』ということではありません。

 

we are knitters は、『若者に編み物文化を浸透させ、サステナブルファッションの考えを広めたい』と2011年にスペイン・マドリードで創設された編み物キットブランドです。

全てのレベルのニッターに「DIY体験」を楽しんでもらうことを目指し、ブログや動画でテクニックやコツを紹介しています。

初心者から上級者向けまで楽しめるおしゃれなキットが常時300種類以上あります。

 

 

今回の私の無謀な提案にも快く対応してくださり、『若者に編み物文化を浸透させる』というコンセプトをスタッフの方一人一人が本気で思っているのが伝わりますよね。感動しました。

キットはファッション誌で見るようなおしゃれなデザインのものがたくさんあって、見ているだけでも本当に楽しいですよ!

bit.ly

私も以前、Dill Tee というキットを編みました。


we are knitters [Dill Tee]キット開封&気づいたこと

キットには糸と丁寧な解説はもちろん、編針もとじ針も入っている親切設計です。

シンプルで簡単な編み方なのに、今っぽいおしゃれなシルエットになるので、編み上がってからガンガン着ています!

 

 

 

f:id:theakatsuki401:20200925102901j:plain

そんなわけで、初心者による初心者のための英文パターン紹介動画を作ることになりました。

(不安しかない企画…!)

編んだのは【Hipster Beanie】です。

bit.ly

 

今回のパターンの中で登場したキーワード・略語をまとめておきます。

用語

略語

意味

Cast on

 

作り目

1x1 Rib stitch

 

1目ゴム編み

slip,k2t,pass over

SK2TPO

右上3目一度

Work 3 together

 

左上3目一度

Work stitches as the appear

 

模様(=1目ゴム編み)が繋がるようにと解釈しました

Work 2 together

 

左上2目一度

center double decrease

CDD

中上3目一度

 

減らし目の仕方がちょっと変わっていて面白かったです。

ご提供いただいた糸は、

『THE MELI WOOL』100% MERINO WOOL SUPERWASH MUSTARD です。

 

編んでみたら、編み目がすごく綺麗に出てびっくりしました!

このニット帽は主に1目ゴム編みなんですけど、1目ゴム編みって目が揃いにくいじゃないですか。

コットンの糸や、撚りが強めの糸だとよくガタガタになるけど、この糸は本当に綺麗で、ものすごい上達した気持ちになります(笑)

 

撚り合わせていないためふわっとしていて、肌触りが気持ちいいい糸でした。

これならおでこがチクチクしないです。

しかもスーパーウォッシュ。帽子にぴったりな糸です。

 

今回編んだ【Hipster Beanie】は、折り返しのところが三重になっているので、超あったかそうです。スキーやスノボの時に良さそうかな。

日本では街で使うにはちょっと暑すぎるかもしれない😅

 

動画はこちら👇

Vlogと思ってお手柔らかにご覧くださいませ。


無料英文パターン『Hipster Beanie』に挑戦しまーす!