Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

コットンラフィア【モザイククロッシェミニバッグ】キットを作ってもらいました!

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

実は…私が作ったバッグがキットになりました!

初めての経験だったので、販売できるようになるまでかなり苦戦しながら、なんとか形にしてもらいました。

ミスだらけの編み図を何度もチェックしてくださったコットンラフィアの担当さんには、感謝してもしきれません😭

 

キットはコットンラフィアさんの販売サイトからご購入いただけます⬇️

shop.cottonraffia.com

 

 

 

頑張って作ったキットなので、余すところなく紹介したいと思います!

 

 

【モザイククロッシェミニバッグ】はこんなバッグ!

 

f:id:theakatsuki401:20200708161937j:plain

【モザイククロッシェミニバッグ】と名付けました。

 

 使用している糸

糸はコットンラフィアです!

再生繊維(ナチュラルプラントファイバー100%)でできています。

いろんなメーカーさんが出している、ラフィア系の糸と似ていますが、コットンラフィアはてかてかしていなくて、編み上がったバッグは高級感があります✨

そして、編み心地もすごくいいので、まだ編んだことがない方にもぜひ試して欲しいです!

 

バッグのサイズ

横25cm×高さ15cm×奥行き8cm

 

持ってみるとこんな感じです。

f:id:theakatsuki401:20200708165742j:plain

 

コンパクトに見えますが、意外と入ります。

f:id:theakatsuki401:20200708162048j:plain

お財布、ポーチ、通帳ケース、ハンカチ2枚、フリスクを入れてみると…

 

f:id:theakatsuki401:20200708162102j:plain

ちゃんと収まります。

もちろん金具も閉まるし、形も崩れてないですよ。

 

模様編みについて

このちょっと不思議な模様は…

f:id:theakatsuki401:20200708163754j:plain

長編みと鎖編みを交互に編んで作っています。

最初にお話をいただいた時、すぐにナチュラル×ブラックの2色で幾何学的な模様を作りたい!とぱっとイメージが浮かびました。

どうしたらあまり複雑にならずに規則的な模様が作れるか、何度も編んで解いて…ようやく形にできたときは達成感でいっぱいでした。

今思うと、最初から『ナチュラル×ブラック2色の幾何学模様』だけを目指して編んでいたのが良かった気がします。

あれもいいな、これもいいな、と色々思いついていたらまだまだキットは完成していなかったかもしれません💦

 

 

 

【モザイククロッシェミニバッグ】キット内容

キットの内容はこんな感じです。f:id:theakatsuki401:20200708165156j:plain

  • コットンラフィア 2色 各1玉
  • 口金
  • パールストラップ
  • Dカン 2つ

 

付属のパールのストラップがとっても可愛いです❤️

f:id:theakatsuki401:20200708170029j:plain

 

口金はストラップの金具とDカンに合わせて、表に見えるところはゴールドにしてもらいました!

f:id:theakatsuki401:20200708170144j:plain

この口金、がま口みたいにパカっと開きます。

しかも、編み包むだけでOKなんです!

f:id:theakatsuki401:20200708170321j:plain

Dカンも一緒に編み包んで、ストラップを付ければ完成します。

6号のかぎ針ととじ針さえあれば作れちゃいます!

 

キットの内容については、動画でも紹介してます👇


6/22発売★『モザイククロッシェミニバッグ』キット紹介

(実は興奮しすぎて、内容紹介の時に口金を紹介し忘れましたが、もちろんキットに含まれています💦)

 

また、別売のシンプルなストラップを合わせても普段使いしやすくておすすめです!

f:id:theakatsuki401:20200708172451j:plain

作り方について

キットには解説付きの編み図が入っています。

編み図が読めない、編み図だけでは難しい!という方のために、もちろん動画も作ってますので安心してくださいね😊


かぎ針編み★モザイククロッシェミニバッグの編み方①


かぎ針編み★モザイククロッシェミニバッグの編み方②


かぎ針編み★モザイククロッシェミニバッグの編み方③

 

また、編み図のみのダウンロードパターンは👇にご用意してます。

 

 

 

コットンラフィアは失敗しても大丈夫!

ちなみに、解いてチリチリになったコットンラフィアはスチームで大復活します!

一度編んだものを解くとかなり糸が痩せるので、残念な気持ちになってしまうと思いますが、心配しないでください。

スチームをたっぷり当てると糸が踊るようにむくむくとボリュームアップします。

スチームの上を通過させるように、糸端を引いて端から端までスチームを当てれば、新品同様(むしろ巻いて平たくなった状態以上)にふんわりしますよ!

 

余った糸でポーチも!

人によって手のキツさがかなり違うので、糸の残量も変わってくるのですが…

余った糸でストライプのポーチも作ってみました。

必要な糸の量と、残量の測り方も動画の中で解説しているので、良かったらこちらも合わせてどうぞ〜


かぎ針編み★ストライプポーチの編み方

 

ぜひ編んでみてくださーい!