Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

“Knit Picks”レビュー 最高の糸巻き機! いいところ4つとイマイチなところ3つ

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

糸巻き機って使ってますか?

編み物をしていると、糸を巻き直すことって結構あります。

なくても問題ないけど、あるとすごく便利なアイテムです。

 

私は数年前にアマゾンで↓のような、糸巻き機とかせくり機のセットを購入し、多少の不満を感じつつ使っていました。

 

まさか糸巻き機を買い換える日が来るとは思いませんでしたが、先日、Twitterで話題になっていた“KnitPicks”の糸巻き機が届きました。

やんわりとレビューがてら、感じたことを買いておきます。

 

 

 

 

Knit Picksの糸巻き機を知ったきっかけ

そもそもKnit Picks の糸巻き機はTwitterではやみず(@hayamiz)さんがおすすめされていて知りました。

これまで使っていた糸巻き機(どこのメーカーのものか不明で、正式名称がわからないので以下、【旧糸巻き機】とします)にちょっと不満があったので、円高傾向なのもあって購入することにしました。(その後$1=102円まで下がったのでもう少し待てば良かった。まぁ読めないので仕方ないです。)

 

Knit Picks糸巻き機の購入方法

日本国内では取り扱いしているお店がなく、アメリカのAmazonで購入しました。

届くまで2週間くらい、送料含め$27.47、注文日の相場で日本円で2,950円でした。

 

Knit Picks糸巻き機のいいところ

【旧糸巻き機】と比べながら、色々チェックしてみようと思います。

かなり長い糸も余裕で巻ける!

これが一番良かったポイント。

【旧糸巻き機】は1,000mの糸を巻いた時、ハンドルを回すたびに巻かれた糸がガイドにガンガン当たり、抑えながらなんとか巻きました。

また、台座を巻き込むようにはみ出したり(こうなると糸を解いて台座を取り出すしかないです)、さらにはみ出たことに気づかずに巻いていると台座の裏の歯車部分に糸が巻き付いたり(最悪糸を切るしかないことも)、とにかく長い糸を巻くたびにトラブルがありました。

 

その点Knit Picksは、1,000mの糸を巻き切っても、まだガイドとの間に余裕があります。

台座から少し離れたところに巻いていくので、台座を巻き込んでしまう心配はまずなさそうです。安心して巻けます。

f:id:theakatsuki401:20200323134918p:plain

糸ガイドが頑丈&しっかり自立

【旧糸巻き機】は、ガイドを引っ張ってないと倒れてしまうという謎の弱点がありました。

そもそも何のためにガイドが倒れる設計になっているのかわからないのですが(同様の声を何件か聞いたことがあるので、おそらく私の物だけってことではなさそうです。)、ガイドを押さえつつ、糸にある程度テンションをかけないといけないので、結構面倒でした。

Knit Picksは頑丈なガイドがしっかり自立していて、適当なところで糸にテンションをかけていればいいので楽ちんです。

動画の中で巻いている、超ロングピッチグラデーションヤーンの場合、絡まりやすいので、左手で糸を高い位置に持っておくとスムーズでした。これはガイドを押さえる必要がないからできることです。

f:id:theakatsuki401:20200323135144p:plain

本体&クランプにゴムが付属

【旧糸巻き機】はクランプは金属が剥き出しなので、何か噛ませないとテーブルに傷がつくことがありました。

Knit Picksは机に当たる本体とクランプ部品の両方にゴムがついているので、傷がつかず滑りにくそうです。

f:id:theakatsuki401:20200323135203p:plain

f:id:theakatsuki401:20200323135218p:plain

プラスチックの加工が滑らか

アメリカの製品なのに(と言ってはおかしいかもしれませんが)、とても丁寧に加工されていて、滑らかです。

【旧糸巻き機】は端が結構鋭利でした。

今まで怪我をしたことはありませんが、ちょっと痛い思いをすることがあるかも。

 

 

 

Knit Picks糸巻き機のイマイチなところ

メリットだけってことはないので、イマイチなところもまとめておきます。

私的にはどれも大きな問題ではなく、全て含めて全力でおすすめできます!

購入のハードルが高い

何と言っても日本国内で買えません。

購入手続き後に海を渡って届くので、2週間くらい待つことになります。

 

でも、amazon.comは編み物道具など、取り扱いがたくさんあって、日本で買うより安く手に入るものもたくさんあるので、楽しいですよ。

↓の輪針セットもamazon.comで買いました。日本で買うよりかなりお買い得でした。


LYKKE切替輪針セットのレビューをします!

 

送料が高い

海を渡って届くので、送料が$7以上かかります。

2,000円くらいのものを$7かけて購入する…と思うとちょっと高く感じると思いますが、この商品に3,000円の価値があるか?と考えると、私はYESだと思いました!

 

ちょっとかさばる

【旧糸巻き機】に比べて少しだけ大きめです。

とは言っても、THEアメリカ!って感じのサイズ感じゃないので、余程収納スペースをシビアに気にしなきゃいけない場合以外は問題ないと思います。

 

その他、気づいたこと

特にプラスでもマイナスでもないですが、【旧糸巻き機】とKnit Picksの糸巻き機は、回転が逆です。

動作音はどちらも同じくらいでした。

 

まとめ

Knit Picks糸巻き機、ストレスなく糸が巻けてとってもおすすめです。

使う頻度も人それぞれですし、買い換えるほどではないかもしれませんが、『これから糸巻き機を買おう!』と思っている方にはおすすめですよ〜!

息子が休校&主人がテレワークのため、いつもとちょっと違う感じの動画になっていますが、開封動画を作りました。

是非みてみてください😊

 


🇺🇸Amazonで糸巻き機を買って、1,000mの糸を巻いてみた!